記録ID: 979292 全員に公開 ハイキング祖母・傾

由布岳還暦記念登山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(写真)
アクセス
国道9号線 から 山口市 小郡上郷 の 中国自動車道 に入る

中国自動車道 を進み、九州自動車道 と 東九州自動車道 に入って 別府市 堀田 の 九州横断道路/県道11号線 に向かう。高速別府IC で 大分自動車道 を出る

九州横断道路/県道11号線 を直進する

由布岳正面登山道口
駐車場は無料駐車場が満車だったので
無理せずに500円を払って有料駐車場を利用しました。
トイレは無料駐車場にありました。

S自宅04:0007:20由布岳正面登山口08:02合野越08:0609:23マタエ09:2709:31由布岳西峰鎖場09:3409:46由布岳09:4910:54由布岳東峰11:2712:30日向越12:3213:32由布岳正面登山口G
コース状況/
由布岳正面登山道は整備された判りやすい登山道。
西峰へは怖いクサリ場ありました。
西峰へ来たら、そのまま奥へ進みお鉢めぐりを楽しみましょう。
東峰の山頂は岩場です。
東峰からの下山ルートは、ロープ場、クサリ場が有ります。
日向越からの雑木や苔むした岩の道歩きがとても長く感じました。
その他周辺情報私たちが利用した宿は
由布乃庄

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

正面登山口有料駐車場
由布岳正面登山口
登山届を書いてます。
アキノキリンソウ
空・山・原っぱ
樹林帯へ入ります。
トイレもありました。
左へ進みます。
小さい秋
誰かが集めた紅葉の葉っぱ
ジグザグの登山道
ヤマラッキョウ
飯盛ケ城
熊笹でこんもりきれいな山です。
サワフタギ
左は西峰・右は東峰
西峰鎖場
フクオウソウ
西峰から見た湯布院にかかる雲
雲に浮かぶ九重連山
西峰山頂にて
西峰記念写真
お鉢めぐり
雲が湧き上がってきます。
由布岳東峰
日向越分岐
東峰山頂1,580m
東峰山頂記念写真
東峰から西峰を望む
日向越分岐より下山
岩場が多く退屈しないコース
内山・伽藍岳
綺麗です。
鎖場です。
落ち葉で踏み跡がわかりにくいです。
日向越分岐
足がつったのでサポーター巻いて歩きました。
トリカブト
苔むした岩場を歩く
長かった〜
イワタバコの葉っぱ
最高のお天気で良かった〜♪
正面登山口駐車場
正面登山口、無料駐車場とトイレなど
道の反対側

10月の三連休を利用して、百名山へ登るつもりでしたが、天気が不安だったので、急きょ行先を九州に変更しました。

丁度、と〜さんの誕生日が晴れだったので、還暦登山と銘打って宿泊先を湯布院にしたので、由布岳に登りました。

由布岳が双耳峰だったのも、夫婦仲良しとの偶然のこじ付けでしたが、結果的には思い出に残る良い山選びになりました。

由布岳正面登山口に7時過ぎに到着すると、無料駐車場は車がギュウギュウ詰だたので、無理をせずに有料駐車場に車を止めました。しばらくすると係りのおばちゃんが集金に来たので、500円を支払って駐車券を貰いました。

登山口で登山届を出して、登山を開始しました。ジグザグの登りが長く続きますが、晴れていたので景色を楽し見ながら歩けたので気がまぎれました。

西峰と東峰の分岐のマタエでお鉢めぐりをするか、ちょっと悩みましたが、この先、由布岳にそう何度も来ることは無いだろうと、挑戦することにしました。西峰までは鎖場があったりして見た目は大変そうですが、実際歩くとそんなに難しくは無かったです。

西峰から東峰に向かう下りで、最近よく調子が悪くなる私の右足がつり初めて、靴を脱いでマッサージしたりサポーターを巻いたりと、大騒ぎでしたが何とか東峰の山頂に立つことが出来ました。

山頂で軽く昼食を済ませて、下山は日向越に向けて下りてみました。岩場があったりして面白いコースですが、日向越から正面登山口までの道中が険しいコースではありませんが、だらだらと長くて疲れました。

正面登山口近くまで下山して来た時に、外国の方が道を尋ねて来られました。めちゃくちゃ早口の英語ばかりで私たちは果てしなく????「日本に来たら少しくらい日本語使う努力をしてよ」っと言いたいくらいでした。近くで座っていた、これまたアジア系の外人さんが対応してくれたから、私たちはにっこり笑ってお別れしましたが、海外旅行は好きだけど、英語恐怖症は治らないなぁ〜(笑)

外人さんのお蔭で、還暦記念登山は最後まで、退屈しない楽しい山歩きになりました。

これからも、けがをしない様に体力と相談しながら、楽しい山歩きを夫婦仲良く続けて行きたいと思いました。