記録ID: 979293 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
アクセス
滝澤登山口は一番上から林道沿いに下まで約100台停められ、ます。早いもの順で
歩く距離は短くなります。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:0007:15会津駒ヶ岳滝沢登山口標識08:50水場08:5509:55駒の小屋10:0010:20会津駒ヶ岳10:3011:00中門岳12:00駒の小屋13:0013:35水場14:35会津駒ヶ岳滝沢登山口14:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、山頂近くと中門岳への木道は状況によってはよく滑ります

五色沼観光でハイキングです
赤沼なのに赤くない!
ほんの少し紅葉が始まっていました
登山道はここから
登山届の用紙はなく各自持参のようですが、ポストがいっぱいで入りません。ちなみに我々のはメモに記入し、押し込みました。見えている紙切れがそれです。
水場は少し下るようです。行きませんでしたが、
たまに晴れ間は見えますが曇っています
何とか雲晴れろぉー
稜線はこんな感じ
駒の小屋が見えました
木道が始まります
草紅葉と池塘
駒の小屋到着
燧ヶ岳が見えそうですぐ隠れます
本来ならこの様に見えるはずなのに
立派な山頂標識
チュウモンダケは広原でした
池塘が多くミニ尾瀬と言われる所以です
幻想的ではありますが
こんな大きな池塘も
この木道がよく滑る!
結局晴れず。帰ることにします

今回は、那須岳と会津駒ヶ岳を考えていましたが、札幌を発ったその日に那須岳を登れるかということが最大のネックでした。

単に那須岳の主峰、茶臼岳だけならロープウエイを使えば1時間足らずで行ってこれそうなものの、〆嚢睚の三本槍岳に行かずして那須岳制覇とはおこがましい気がする。∀休で混雑してロープウエイ待ちが長くなりそう。2嫉蓋絏馗填陲力次桧枝岐村までの距離が長すぎる事。づ卦いいまいち思わしくない事。

これら4点を考慮して、初日は観光がてら移動日に徹し、会津駒ヶ岳のみ登ることにしました。

観光は、前回行った裏磐梯の五色沼です。前回といっても先月ですが、その時は素通りしただけだったので今回は観光客に混じって歩くことにします。まず、磐梯の麓の有名蕎麦屋さんで昼食をとり、五色沼に向かいます。五色沼はここだけで1日をつぶせそうなリゾート地でゆっくり全ての沼めぐりをしたかったのですが時間が許さず二つの沼だけ回って桧枝岐へと走ります。

途中の国道は筆舌に尽くしがたい難路で、真っ暗な狭い山道をたどること4時間。やっとのことで予約していた桧枝岐の旅館に到着しました。

翌日朝食時、同じ旅館に泊まっておられた、やはり登山目的の御夫婦と少しお話をさせていただきました。話の中で、わざわざ北海道から会津駒だけ登りに来るとは・・・と変に感心され、複雑な気持ちに。ですが、限られた休みを使って100達成するためには1個ずつつぶしていくしかないんですよね。実はこの後、駒の小屋の前で雑談した御夫婦からも同じ事を言われ、またもやムムム・・・

しかし、何と言われようと、天気がどんなに恵まれずとも、お金がかかろうと、この楽しさは、何にも代えられません。ですよね。