記録ID: 979306 全員に公開 ハイキング祖母・傾

鶴見岳ロープウェイでピークハント

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(感想)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
国道9号線 から 山口市 小郡上郷 の 中国自動車道 に入る

中国自動車道 を進み、九州自動車道 と 東九州自動車道 に入って 別府市 堀田 の 九州横断道路/県道11号線 に向かう。高速別府IC で 大分自動車道 を出る

九州横断道路/県道11号線 を直進する

由布岳登山後、時間があったのでピークハント

Sスタート地点14:1514:23鶴見山上駅14:2414:39鶴見岳14:5315:04鶴見山上駅15:1315:26ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイ利用であれば危険箇所は全くなし
別府ロープウェイhttp://www.beppu-ropeway.co.jp/
大人往復1600円ですが、上記HPの割引券を持って行くか
JAFカードを提示すれば100円安くなります。
その他周辺情報私たちが利用した宿は
由布乃庄

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

別府ローウェイ駐車場
別府ロープウェイ
切符売り場
往復1,600円割引で1,500円になりました。
鶴見山上権現一ノ宮
山上遊歩道入口
階段が続く
夫婦岩で円満を祈願
鶴見岳山頂
鶴見岳山頂記念写真
伽藍岳(硫黄山)
別府市街地
別府ロープウェイ山上駅

由布岳から下山後、ホテルのチェックインまでに時間があったので、近くにある鶴見岳へ登ることにしました。

歩く元気がなかったので、ロープウェイを使って、簡単にピークハントだけしてきました。

ロープウェイを降りて山頂まではスロープや階段を歩きましたが、登りはさほどでもありませんでしたが、下りの足が痛いコト・・・・^^;

鶴見岳の山頂は、七福神をお参りして歩けるように公園になって、山頂には各種アンテナが立ち並んで、自然豊かといった感じではありませんでしたが、由布岳をはじめとして、周りの山々が良く見えて、展望は良いところでした。