記録ID: 979316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・大滝山 三股から(信州百名山-36 -37)

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー u2hs
天候くもり
アクセス
三股駐車場を利用。

Sスタート地点05:5706:08三股登山口06:32ゴジラの木06:3307:17まめうち平07:1809:01蝶ヶ岳09:3309:43蝶ヶ岳ヒュッテ09:5209:54蝶ヶ岳10:25崩沢山10:2610:50大滝山北峰11:04大滝山11:1211:18大滝山荘11:5712:00大滝山北峰12:0112:23崩沢山14:12まめうち平14:1614:47ゴジラの木15:07三股登山口15:0815:19ゴール地点G

三股の駐車場に車を停め、800mほど林道を歩くと三股登山口に到着しました。
常念岳との分岐を左の蝶ヶ岳へ進みます。
橋を渡ります。この橋はちょっと揺れます。
揺れる橋の上から沢と紅葉を撮ってみました。
力水はまだ水分補給の必要がないのでスルーします。
ゴジラの木。木の枝とか変な物を食べさせられてかわいそうだったので、取り除いてあげました。
キノコその1。
キノコその2。
キノコその3。
キノコその4。
まめうち平で少し休憩します。まだ半分も来ていない。
先日の台風でだいぶ倒木があったようですが、応急的に処理して頂いてあり、通行に支障はありませんでした。
少し開けたところからは常念岳が見えるようになってきました。山頂での眺望も期待できそうです。
蝶沢を渡ります。
最終ベンチも休まずに通過します。
大滝山との分岐までやってきました。まずは蝶ヶ岳へ向かいます。
蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきました。その奥にはドーンと槍・穂高です。
蝶ヶ岳山頂に到着しました。
蝶ヶ岳山頂2677m。
先月登った奥穂高岳をアップで。
南岳から槍ヶ岳。
槍ヶ岳をアップで。
御嶽山と乗鞍岳。
南アルプスと富士山も。
富士山をアップで
甲斐駒ケ岳。
北岳、仙丈ケ岳の辺りでしょうか。
八ヶ岳は少し雲がかかっています。その手前は霧ヶ峰でしょうか。
浅間山も雲がかかっています。
四阿山とか志賀高原の山々でしょうか。
常念岳の右奥は妙高山、火打山辺りでしょうか。
場所を移動して瞑想の丘へ。
野口五郎岳の辺りでしょうか。
瞑想の丘から振り返って蝶ヶ岳山頂と南アルプス、富士山。
いつまでも眺めていたいのですが、次の大滝山へ向かいます。
ヤマハハコ。
キノコその5。
大滝山へ向かう途中の池塘には、ちょっと大きめのオタマジャクシのような生物が泳いでいましたが、たぶんサンショウウオではないでしょうか。
大滝山北峰に到着しました。
大滝山北峰からは蝶ヶ岳の奥に槍・穂高が見えていました。
常念岳方面。
大滝山荘に到着しました。人がいる気配がありません。
三角点のある大滝山南峰に到着しました。ここで徳本峠から登ってきた千葉の男性と合いましたが、大滝山で合ったのはその1人だけでした。
地味な山頂ですが景色はよかったです。雲海の奥に八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えていました。
焼岳と梓川。
大滝山から蝶ヶ岳へ戻る途中に見えていた槍の穂先がかっこよかった。
なぜか1輪だけ咲き残っていました。
ゴジラの木まで戻ってきました。朝、木の枝を取り除いてあげたので、ゴジラさんは朝より心なしか笑顔になった気がします。
駐車場に戻ってきました。駐車台数は朝より少し増えていますが、それでも2割程度しか埋まっていませんでした。
駐車場をサルが徘徊していました。襲われないようにご注意ください。

by u2hs

信州百名山36座目、37座目

信州百名山の蝶ヶ岳と大滝山へ出かけてきました。
蝶ヶ岳は、穂高連峰と槍ヶ岳の眺望を楽しみに天気の良い日に出かけようと思っていましたが、なかなか天候に恵まれず、行く機会を逸していました。
今回、ようやく行くことができるようになったので、ついでにお隣の大滝山まで足を延ばしてきました。
天気は、快晴というわけにはいきませんでしたが、それでも素晴らしい眺望が見られて大満足です。
大滝山への道中にリスを2匹目撃し、写真を撮ったのですが、まともに写っている写真が1枚もなくて残念でした。