記録ID: 979329 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

涸沢から変更し、八ヶ岳

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー Ukemake, その他メンバー2人
アクセス

1日目
Sやまのこ村06:0706:14美濃戸山荘07:46中ノ行者小屋跡07:4808:54行者小屋09:0110:32文三郎尾根分岐10:4011:07竜頭峰11:1211:22赤岳11:2311:30赤岳頂上山荘
2日目
赤岳天望荘07:2707:30地蔵の頭07:3107:39二十三夜峰07:56日ノ岳08:0108:03鉾岳08:0608:11石尊峰08:1208:21横岳(三叉峰)08:30無名峰08:36横岳(奥ノ院)08:5409:06台座ノ頭09:0709:21硫黄岳山荘09:4910:12硫黄岳10:36赤岩の頭11:12ジョウゴ沢11:16大同心沢(大同心ルンゼ)分岐11:20赤岳鉱泉11:3112:13堰堤広場12:40美濃戸山荘12:44やまのこ村12:45ゴール地点G
出発時にスタートボタンを押し忘れたので、赤岳頂上から赤岳天望荘までワープしてしまった。

やまのこ村駐車場。連休最終日だが駐車場は大混雑
コケ地帯
行者小屋直前。沢に氷。
わずかに紅葉
大混雑の行者小屋天場。とんでもない斜面にも張っていた。
文三郎道から北アルプス(槍穂)
文三郎道から阿弥陀岳
権現岳方面
赤岳頂上から富士山
日の出直前(赤岳頂上から奥秩父方面)
日の出。奥秩父島(雲海の上に浮かんだ島のよう)の上に出た
日の出。広角。富士山も。
(説明の必要もないが)富士山
横岳のあたりから奥秩父方面
横岳のあたりから赤岳(と富士山)
横岳のあたりから北アルプス(槍穂)
硫黄岳から八ヶ岳主稜線
やまのこ村駐車場。さすがにガラガラ。

涸沢に紅葉を見に行くつもりだったが、いろいろな情報を見るに、紅葉は期待できそうになかったので、困ったときの(家からの距離が比較的近く、アプローチが短い)八ヶ岳に変更。
 気合を入れて火曜日に休みを取っていたので、小屋泊りにした。一度は泊まりたいと思っていた赤岳頂上山荘に予約を入れる。
 5:30くらいに美濃戸着。駐車場待ちの車がすでに数台。3連休初日の天気が悪く、2日目に集中してしまい、(2日目の車がまだ帰らないので)3日目にも影響が出ているとのこと。
 歩き始めてしばらくしたところで、同行の鈴嫌いなNさんが、あることをきっかけにとんでもないペースにギヤチェンジ。あまりに速いのでマイペースを守り、しばらくして合流。
 文三郎道はきつかったが、無事に赤岳着。

宿泊者40人弱。快適。やはり無理をしてでも平日に休みを取るべきだ。

新調した三脚を使って満天の星空を撮ろうと意気込んでいたが、1時ごろ、トイレに起きたついでに外を見ると濃いガスの中。
 朝もダメだろうと思っていたら、5時過ぎに目が覚めて窓から外を見ると、雲海の向こうに富士山が見える。慌てて三脚とカメラを持って頂上へ。ガスに囲まれているが、東側だけガスがなく、雲海の上に奥秩父と富士山が浮かんでいる。いまひとつ地味だが、それなりの写真は撮れた。

徐々にガスは晴れ、(天気が悪ければ地蔵尾根を下りようと思っていたが)硫黄岳経由で赤岳鉱泉へ。天気予報は良いほうにはずれ、一日中晴天だった。

最後の林道。またもや鈴嫌いのNさんが、あることをきっかけにペースアップ。Nさん曰く、知床のガイドさんが『鈴は鳴らさないでください。その程度の音ではクマは気づかない。逆に鈴の音でクマの気配を感じられなくなるので危ない』と言っていたとのこと。

7月と違い、アブのいない林道は快適。