記録ID: 979345 全員に公開 ハイキング京都・北摂

南禅寺から大文字山〜小関越え(*‘∀‘)

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー1人
天候快晴から ほどよい曇り
アクセス
※南禅寺境内からの登山口までは、京都地下鉄 蹴上駅から徒歩約25分
※水路閣の下を煉瓦沿いに歩いて不動明王堂 (石の階段) に向かいます
※不動明王堂の右 (朱色の橋を渡り) から登山道へ入ります
※登山道に入り約10分、七福思案処(標識あり)を大文字山方向へ向かい
 ます

S蹴上駅10:2310:30南禅寺10:35水路閣10:3610:53七福思案処10:5711:58大文字山11:5912:19大文字火床12:4813:07大文字山13:1114:10毘沙門堂14:1115:19小関峠15:54ゴール地点G
コース状況/
※登山ポストはありません
※トイレは山中には無く、駅行内等で済ませたほうが無難です
※南禅寺境内では大文字山への案内等は注意深く見ないと見失ないます
※登山道は整備され危険な箇所はありませんが、雨天後等は滑りやすい
 所もあり注意が必要です
※京都トレイル標識が何ヶ所もありますが、枝道も多く地図等で確認し
 て慎重に歩きましょう
その他周辺情報※蹴上駅周辺には、コンビニはありません事前に買い物を・・
※大文字山を経て火床から京都市内 (銀閣寺) 方面の下り道は2方向
 あり、哲学の道などの見どころも多数あります
※大文字山周辺には「京都一周トレイル」の他、多くの山道や枝道が
 あり迷いやすく、事前に地図等で学習しておくのが賢明です

地下鉄 蹴上駅からスタートです
煉瓦造りのトンネル (ねじりマンボ) をくぐります
南禅寺境内に入ります
大門をくぐります(紅葉には暫くかかりそう・・)
安全登山をお祈りします
青空の下・・やや色づいています〜(*‘∀‘)
いつもは観光客が多い水路閣
水路閣の説明書
ここは絵になるんですぅ~(^^♪
水路閣をくぐり抜け、暫く歩くと登山口の階段が・・
美味しい水も湧き出ています
不動明王堂から右の赤い橋を渡ります
神聖な空気が流れています
約10分少々で七福思案処に到着〜この赤い横断幕をくぐります
思案せず、迷わず大文字山に向かいます
その前に、小腹を満たしてから登ります(*‘∀‘)
空気が新鮮です
岩場や根っこが多い道です(*‘∀‘)
山科の街が一望の箇所がありました
根っこに つまづかないように・・
この案内標識を確認して歩きます
枝道に迷い込まないように確認・・
神秘的な登山道です
いきなり林道・・以前は無く戸惑いました(*_*)
大文字山に到着
お疲れさま・・お疲れバナナ~
三角点にタッチ
京都の街が一望できます
山頂から少し下って大文字の火床に向かいます
特等席でスキ焼きで宴会中のおじさん二人・・撮影許可をいただきました(@^^)/~
火床の真ん中では、山裾に向かって「おかぁさ〜ん」と叫ぶ子供達が・・(*^-^*)
とりあえず、お疲れバナナ〜
火床の中心でバンザ〜イ \(-o-)/
大文字山からの迷い道でお出会いしたY・Kさんに案内され山科方向に向かいました(ここは左です)
標識等もありませんが、以前の記憶をたどって歩きます
登山道は荒れている箇所もありました
暫く杉林の登山道を歩きます
毘沙門堂手前の出合いです
山科駅への近道をY・Kさんから教えていただきました(^^♪
気持ちの良い道です
暫く歩くとフジバカマが満開の畑に・・
花の蜜を吸う蝶、アサギマダラ・・(@^^)/~
アップに成功〜(^^)v
なんと「蝶にマーキングして」飛来先を調査するとか・・!(^^)!
琵琶湖疎水沿いを小関越えを目指し、Y・Kさんとともに歩きます
コスモスも植えられています
清々しい疎水沿いの道です
「トンネルの入り口は大きいが出口はちいさいなぁ〜」何処かにこんな文句ありました・・(*‘∀‘)
まだまだ元気です・・(*‘∀‘)
小関越えに向かいます
注意しないと・・道を見失ないます
国道の高架下をくぐりすぐ左折です
標識に注意です
明治の初め琵琶湖疎水を掘った時の「たて坑」ですって・・('Д')
「竪坑」は下にもぐる穴のことですよ〜(^^)v
小関越えの道・・急坂で疲れました(*_*)
峠からの下り道、咲いている花の名前を教えていただいています(^_-)
ミズヒキ
ツリフネソウ
Y・Kさんとお別れして大津駅へ向かいます
大津駅・・リニューアルされてます〜(@^^)/~
観光案内所も新たに・・
大津祭りは昨日まででした〜<(_ _)>
今日、歩いた歩数です・・お疲れさん(*‘∀‘)

台風や雨マークが多く予定の山行きも伸び伸び・・久し振りに相棒(妻)との日程もあい、雨の確立ゼロの今日・・京都大文字山に登ることにしました。

今まで登ったコースと違う新鮮なコースで・・と南禅寺境内から不動明王堂を経て登り始めました。

初めてのコースとあって新鮮・・何年かぶりの大文字山、ワクワクしながら岩ゴツゴツの道・木の根絡まる登山道を歩くこと暫く、突然・広い林道が、「えぇ〜こんな道・昔からあった〜?」何年か振りの山、戸惑いながら歩く・・やがて以前歩いた山道に出て迷わず大文字山頂上に到着、記念写真を撮って送り火で有名な「火床」に向かって下りランチタイム・・。

ランチを終え、帰路は以前登ってきた山科「毘沙門堂」へのコースと降りかけたが、新たな林道ができたことで迷っているところ、身軽に歩いてこられた人に「山科の毘沙門堂へ降りる道は・・?」と尋ねると「私も大津へ帰る途中」と、いつも・何度も歩いておられる様子で登山道の隅のすみまでご承知の様子・・。

その方 (大津市内在住の Y・Kさん ) の案内 で暫く歩いていると、以前歩いた登山道に出ることができました (^^♪。
この方の案内が無ければ、全く違う道 (いずれは山科に下りられる) で下りていたことでしょう・・(*‘∀‘)

以前歩いた道に出たことで悠々と歩いていると「私は大津まで小関越えで帰ります。」とのこと、私達も以前歩いたこともありますが、いまひとつ記憶に定かでないこともあり、大津駅まで歩こうとY・Kさんとご一緒することにしました。

疎水沿いを歩きながら色々と会話する中、「定年後に歩き初め、最近では毎日のように近くの山を散歩コースとして歩いている。」との様子で歩く姿勢も良く、とても70才前とは見えません・・(^_-)

道端に咲く花・山々の名前なども詳しく、お手本としたいお人柄でした・・本当にお出会いできて感謝・感謝でした<(_ _)>

新しくなった大津駅に到着後駅周辺を散策し、帰宅の途に就きました。
帰宅後汗を流し美味しいビールで乾杯・・。
Y・Kさんとの会話で「お腹周りの脂肪を減らしたいために歩いている。」と共通の話題で盛り上がりましたが、帰宅後の美味しいビールは・・歩いて消費したカロリーを更に超えたカロリーとなってしまったのでは・・(*‘∀‘)