記録ID: 979348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

ペンションすずらん〜牛奥ノ雁ガ腹摺山〜小金沢山〜大菩薩峠

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー BUNNY25
アクセス

Sすずらん昆虫館前08:4810:15牛奥ノ雁ヶ腹摺山10:2411:02小金沢山11:0811:49狼平12:02天狗棚山12:0412:13石丸峠12:1712:28熊沢山12:41大菩薩峠12:4413:07勝縁荘13:0813:11富士見山荘13:16福ちゃん荘13:27ロッヂ長兵衛13:3113:31上日川峠G
熊沢山の下りから膝痛発生。ややスローダウン。
コース状況/
小金沢山〜狼平はコースが分かりにくいところがあります。

ペンションすずらんからスタート。
道路の向いが登山道。
標識に従って進んでいくと
伐採地に沿った道路に出ます
この辺は色づき始め。
秋の気配♪。
道路の終点が登山道入口。
伐採地の左端を登っていきます。
林道に出たらすぐ右に登山道標識。
大菩薩方面は霧の中。
巨大キノコ発見!
パノラマ岩からは展望皆無。
腹摺山直前で小鹿さん登場。
この辺から、大菩薩らしい笹原になります。
山頂到着。
紅葉真っ盛りです。
小金沢山へ向かいます。広々して気持ちいい〜。
山肌が紅葉で色づいています。
小金沢山到着。
やはり展望はあまりよくありません。
小金沢山から狼平までは、道が分かりにくいところがあります。
狼平直前のピークは左(西)側に巻きます。赤テープがありますが分かりにくいので要注意。
狼平到着。
りんどう。好きな花です。
石丸峠到着。とても静かです。
熊沢山までは明るい笹原。
その先は歩きにくい樹林帯です。
大菩薩峠到着。
やはり展望皆無です。
上日川峠到着。
ラストは甲斐大和駅前の武田勝頼公。

週末に久しぶりの行楽日和の天気予報で、喜び勇んで大菩薩峠へ出発。持病の右膝痛の発生を恐れて、下りの負担の少ない牛奥ノ雁ガ腹摺山→大菩薩峠→上日川峠を選択。ところがバスを降りてみると、今にも雨が降りそうな厚い雲。大菩薩は5回目ですが、一度も展望に恵まれたことはありません。相性が悪いのでしょうか…。
 それでも、静寂の霧の中、このあたりらしい、稜線の笹原歩きを楽しんできました。

小金沢山〜狼平の樹林帯は、コースがまぎらわしいところがありました。特に狼平寄りのピークで、西側に巻くところは赤テープが設置されていますがあまり目立たず、見逃してしまいそうでした。(まあ、稜線を外さなければ問題はないのですが)

熊沢山の下りになったとたん、恐れていた右膝痛が発生。以後、ペースダウンしてなんとか上日川峠に到着。バスを待つ間にロッジで買った缶ビールで打ち上げとしました。

今回のスタート地点となる「すずらん昆虫館」では、一緒にバスを降りたご夫婦がいらっしゃいました。話をお聞きすると、どうやら昨年、自分がこのコースを歩いたときのヤマレコログを参考にしたとのことで、ビックリしました。
 今までヤマレコへのアップは、単に「自分のための覚え書き」程度に考えていましたが、しっかり読んでくれる方がいるのだと思うとなんだかうれしくなるとともに、無責任なことは書けないとも感じました。
 お二人とは帰りの駅でもお会いできました。またどこかの山でご一緒できましたら、よろしくお願いいたします。