記録ID: 979375 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳 秋休みに家族で燕山荘

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー 子連れ登山sancho, その他メンバー3人
アクセス
前日の19時半着で中房温泉第二駐車場に停めました。
第一駐車場も数台空いてましたけど足元が悪かったので第二駐車場に停めました。

1日目
Sスタート地点06:5107:02中房温泉07:12中房温泉登山口07:49第1ベンチ08:18第2ベンチ08:2308:58第3ベンチ09:0109:26富士見ベンチ09:5710:29合戦小屋10:4711:06合戦山(合戦沢ノ頭)11:1511:56燕山荘12:5713:03いるか岩13:22めがね岩13:28燕岳13:4213:50めがね岩13:5114:02いるか岩14:0514:10燕山荘14:1414:37蛙岩14:3814:59大下りの頭15:09蛙岩15:31燕山荘
2日目
燕山荘07:0407:07いるか岩07:15めがね岩07:1607:23燕岳07:31北燕岳07:4107:53燕岳07:5507:58めがね岩07:5908:07いるか岩08:0808:14燕山荘09:0409:32合戦山(合戦沢ノ頭)09:3909:46合戦小屋09:5310:17富士見ベンチ10:2210:40第3ベンチ11:03第2ベンチ11:0611:23第1ベンチ11:2611:56中房温泉登山口12:06ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

嫁と次男の山小屋泊デビューの登山開始です。
登山口に到着。
トイレも綺麗でした。
ガスっているけど朝、青空が見えたので頂上は晴れてる事を願って登ります。
第二ベンチ到着。
台風で倒れた木。
枝が払われて道が通れるようにしてあります。
富士見ベンチから富士山見えました。
合戦小屋
ここで小休止。
合戦小屋からは視界が開けるので雲海に浮かぶ富士山と南アルプスがよく見えました。
登山道の影になってるとこでツララ発見!
燕山荘到着!
宿泊受付してから昼ご飯にします。
槍ヶ岳がかっこいいですね。
燕岳はとても上品な感じがしますね。
昼ご飯食べてから燕岳に向かいます。
有名なイルカさんと記念撮影。
頂上到着!
嫁と次男もここまで来れました!
メガネ岩。
戻ってきて山男と山男の顔マネする長男。
表銀座を歩きたかったので嫁と次男は先に小屋に入ってもらい、自分と長男は大下りの頭まで行くことにしました。
大下りの頭まで来たのでここで引き返します。
この先も歩きたいけど次の楽しみにします。
デカい岩。これが蛙岩かな?
小屋に到着したら登頂証明書を頂きました!
ありがとうございます!
この階段の往復が地味に疲れます。
喫茶室で子供が楽しみにしてたケーキ頂きます。
夕陽がとても綺麗でした。
嫁にもこの景色が見せてあげられて良かったです。
夕飯は次男の好きなチーズインハンバーグでした。
オーナーの赤沼さんの話もとても楽しかったです。
長男もすごく楽しかったと言ってました。
今回の山で家族で見たかった景色の一つ、御来光までもうすぐです。
槍も綺麗です。
御来光!
家族で見れて感動です。
赤く染まる燕岳。
この景色すごくいい。
朝食後、長男と二人で北燕岳まで行くことにしました。
長男の一番好きな山、槍ヶ岳。
子槍、孫槍までハッキリ見えます。
朝食後、長男と二人で北燕岳まで行くことにしました。
長男の一番好きな山、槍ヶ岳。
子槍、孫槍までハッキリ見えます。
裏銀座の山々。
こっちも歩きたいな〜。
北燕岳からの景色。
ここからの景色はすごくいいです。燕岳の頂上に人が見えます。
霜柱もデカイ。
今日も雲海に浮かぶ富士山と南アルプスが綺麗です。
小屋に戻って喫茶室でまたケーキ頂きます。
名残惜しいけど下山します。
昨日と同じ所にツララ。
合戦小屋でコーラ飲んで小休止。
今回は次男もよく頑張ったと思います。
あやしい色のキノコ。
無事下山しました。
お疲れ様です。
長男は次男の着替えなども背負っているので嫁のリュックより重かったです。
ずいぶんたくましくなりました。
帰りはほとんど車ありませんでした。
平日ですからね。
有明荘で温泉入って帰宅しました。

by sancho

今回は嫁と次男にも山小屋泊の楽しさを味わってもらいたくて、以前から計画してきた燕岳に行って来ました。
あまり混雑してない日がいいと思ってたので子供の秋休みにしようと思って計画してたけど、心配してた雪も降りそうになかったので天気が良さそうな10〜11日で行くことにしました。

朝、霧雨が降ってたけど上空に時より青空が見えたので上の方は晴れてると信じて登りはじめました。登り始めてしばらくしてから嫁に、ここはアルプス三代急登の一つと教えると「だまされた〜」と言われました。最初に言うと来ないと言われると嫌だったのでずっと黙ってました。
嫁はこれだけの標高差を登ったことがなかったので相当お疲れだったけど、燕山荘に到着してそこから見える槍ヶ岳や燕岳を見た時に疲れも吹っ飛んだと言ってたのでここまで来れて良かったです
家族で燕岳の頂上に行った後は、体力の余ってる長男と自分でプチ表銀座を楽しむため大下りの頭まで行くことにしました。
実は当初の計画では、自分と長男は嫁と別行動で朝早く出発して大天井岳までいって燕山荘まで戻って来ようと思ってたけど、母に計画を話したら北アルプス入門の山でも嫁と次男二人で登らしたらダメと言われて、確かに言われる通りだと思い燕岳のピストンに変更してました。
嫁に16時前には戻って来ると言って出発したけど高低差もなかったので思ったより早く到着できました。
小屋も人気ナンバーワンの燕山荘だけあってとてもサービスがよく、嫁もリゾートに来てるみたいと言ってました。

二日目の朝は、今回の見せたかった景色の一つ御来光を見るため朝5時に起きてその時を待ちます。
朝陽が上がるまではすごく寒かったけど御来光を見た瞬間、寒さを忘れたと言って嫁が感動してくれたので家族全員でこの景色を見れて良かったです。次男も、太陽出てくるのが見れた〜といって喜んでくれたので意外な反応にびっくりです。生き物には興味があるけど景色にはあまり関心をしめさなかったので意外でした。
下山前に自分はどうしても北燕岳まで行きたかったので長男を誘って行くことにしました。長男は荷物なしで行ったのであまりのペースの速さに途中で息が切れてしまい小休止してから自分のペースで再スタートしました。荷物なしの長男のペースにはとてもついてけませんね。
北燕岳から見る景色は良く燕岳まで来たらぜひここまで登った方がいいと思います。
小屋に戻って子供達は2回目のケーキを食べてから下山開始しました。
今回驚いたのは次男が最後まで疲れたとか言わずに下山したことです。
後で楽しかったか聞いたら、山小屋に泊ったのが楽しかったと言ってたので来年も家族で山小屋泊を計画しないといけないですね。