記録ID: 979404 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 2回目

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー monopoler(CL), その他メンバー2人
アクセス
伊吹スカイラインで30分程度

S伊吹山ドライブウェイ終点10:1510:23山頂周回道分岐・合流点10:24伊吹山八合目10:25山頂周回道分岐・合流点10:4611:20日本武尊像(伊吹山)11:5011:55伊吹山12:25ゴール地点G
コース状況/
観光ガイドに書いてあるとおりです。
西側のコースは小さな石で整備しています。東のコースは下り専用で
岩場+赤土で雨が降ると非常に滑りやすいです。なんで下り専用なんだろ?
その他周辺情報特にどこにも寄らず帰りました。
山頂は小屋がたくさんあり、飲食には特に困らないでしょう。

個人装備 Tシャツ 防寒着 サブザック 飲料 携帯 時計 カメラ

駐車場からドライブウェイ方面。これはこれで様になる。
西側の登山道。初心者もいたので今回はこの道で。
道はすこぶる良く、ゆっくり琵琶湖を眺めながら登れます。
山頂。直登ルートも見えますが、あまりお勧めしないとのこと。
下りは特に辛いと思います。
琵琶湖。相変わらずすごい。
3合目〜5合目。前来たときは雪だらけで、適当に登ったのを思い出しました。
山頂方面。
夏道をたくさんの登山客が登ってます。
なつかしの。昔この鞍部めがけて登ってきたんだなーと。
改めて思うとこの角度をピッケル、前爪なしで登るのは
無謀ですねw
なつかしの。昔この鞍部めがけて登ってきたんだなーと。
改めて思うとこの角度をピッケル、前爪なしで登るのは
無謀ですねw
お約束のヤマトタケル。
山頂。イメージ違うなw
ホント人多かったです。
伊吹そば と よもぎもち。どちらもおいしかったです。
薬草ソフトがなかったのが残念。
白山方面。微妙に曇ってて見えづらいです。
ホントだだっぴろいです。
さて、問題の東側ルート
東側ルートから。いい眺めです。
あまり良くない道を降りて駐車場へ。
12時過ぎでしたが、6割くらい埋まってたかな?

なぜかGPSがぶっ飛んでますが、気にしないで下さい。

たまたま関西に行く用事があったので、友達と伊吹山へ。
みんな登山素人なので下からは止めて車でさくっとゆるふわ登山。
10時過ぎに駐車場に着いて軽く準備運動してのぼりましたが、
さすが観光地なだけあってよく道は整備されてます。
にしても人多い・・・

西側ルートをぐるっとまわると登山道と合流。
下から上がる人の量が多くてびっくり。
前回は雪山の中、ここを適当に登ってきたんだなーと思い出しつつ
山頂をぶらぶらと。よくこんな急な坂下ったなw

山頂は冬に来たときは小屋は全部閉まってたけど、
今回は完全観光地となっていてずいぶん楽なもんです。
ここって火気厳禁じゃなかったっけ?とも思いましたが、
皆さん結構あちこちでバーナー使ってました。ジェットボイルとか多かったなー

東側ルートはこれでもか!と警告の看板が立ってて、
登山靴でない人は入るな、とのこと。
確かに岩が滑りやすく、また赤土なのでよくすべる。
晴れていてこれなので、雨が降るとゲーター無いと辛いでしょうねぇ・・・
あとハイヒールとか論外な道でした。
ただまぁ普通の靴なら気をつければ問題ない程度ですし、
せいぜい1時間くらいなのでそんなに気にすることもないでしょう。

山頂まで40分程度でこれだけ楽しめる、しかも独特の山容で
四方の景色も良い、本当に素晴らしい山だと思います。