記録ID: 979421 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー shinpe
アクセス
午前4時40分で中ノ湯駐車場は満車でした。一つ上のカーブの待避場に駐車できました。

Sスタート地点05:4011:40ゴール地点G
コース状況/
樹林帯は、ほとんどぬかるんでいます。
その他周辺情報ひらゆの森の湯 500円

5時45分の中ノ湯駐車場です。みなさん、ぞくぞく動き出しています。
ここから入るのですね。
樹林帯は、ぐちゃぐちゃでしたが、視界が開けてからは、素晴らしい快晴の元、雄大な山頂が見えてきました。
振り返れば、笹原のグリーンとわずかに残った紅葉、雲海の向こうには、南アルプス?
噴煙が見えてきました。わずかに、黄身の腐ったにおいが…。
山頂直下の北峰と南峰の稜線にでました。強い風にあおられて、水蒸気が登山道に吹き付けています。いまから、噴煙の中に入っていきます。
山頂に着きました。穂高連峰がくっきり見えます。
山頂直下には水蒸気があちらこちらにありました。岩も温かい。
穂高連峰から西鎌尾根の峰峰がみえました。
雲が幻想的でした。
山頂から南アルプス方面。雲があるといいですね。
山頂から東方面。
笠ヶ岳。
山頂からおりて、水蒸気の噴煙の近くまで行きました。大地の鼓動がつたわってきました。
大正噴火の火口でしょうか。
下山途中に至る所に咲いていたお花。なんていうのかな。
これは、知っている。黒豆の木(浅間ぶどう)です。
わずかに残っていた紅葉。
紅葉。
青空と笹原のグリーンが綺麗でした。
これは、お気に入りのショット。
ドロドロの樹林帯を下りて、やっと駐車場。
中ノ湯駐車場から、前穂高から吊り尾根がわずかに見えました。名残惜しかったです。

by shinpe

秋の貴重な晴れ間。片道3時間程度で、2000メートル級の手頃の山と温泉がセットになった場所はないかと考えていました。そこで、焼岳のピストンを選びました。紅葉は終わっていましたが、素晴らしい快晴で、穂高連峰から西鎌尾根、笠ヶ岳、乗鞍岳や南アルプスなどが一望できました。また、わき上がる雲が山の景色にいいアクセントを醸し出していました。雲海と山の組み合わせって、いいですね。
 下山途中に右足の膝の裏に違和感を感じました。準備運動が不足していたのかな。ケガはこわいですね。これからは、準備運動もしっかりやってから、山に入りたいと思いました。
 秋の紅葉が2000メートルから1500メートルに下りてきています。これからは、低山の山々の紅葉を楽しみたいです。