記録ID: 979469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー eurekapapaeurekako
アクセス
6:04東京ー東北新幹線やまびこ41号ー7:24郡山7:35ー東北本線ー7:59二本松
この時期は直通バス 8:15二本松ー9:05奥岳
※10月1日(木)〜11月8日(日)の期間は毎日運行
帰りは奥岳から二本松までの直通バスはない。
奥岳―岳温泉は、11:45→12:05または14:40→15:00の2本
岳温泉―二本松は通常の路線バス。15:37→16:01

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:2409:27薬師岳09:52仙女平分岐10:35安達太良山10:3710:52沼尻分岐11:17峰の辻11:2011:46くろがね小屋12:1512:24塩沢分岐12:36勢至平分岐13:24奥岳温泉G
コース状況/
よく整備されています。
ただ、ロープウェイ山頂駅から山頂まで、ところどころで山道がぬかるんでいました。慎重に歩くか、スパッツをつけたほうがいいかもしれません。

平日ですが、山頂手前1kmほどは渋滞していました。
バスが平日も運行するくらい人気の山、ということなんでしょう。
その他周辺情報登山口にある奥岳温泉に入りました。
山の中の源泉から奥岳温泉や岳温泉へ引いているようですが、白濁したいい酸性泉です。
露天風呂からは紅葉が目の前に見えて、非常に景色がいいです。
ただ、源泉かけ流しは内湯のみのようです。

個人装備 レインウェア 昼食 非常食 ドリンク ヘッドライト 手袋 ツェルト 救急キット アーミーナイフ カメラ 充電器

今日は楽々ロープウェイ。ロープウェイから1枚。
ロープウェイを降りると登山口。
さて、出発です。
秋らしい赤い実です。
逆光で分かりづらいですが、いい紅葉です。東北まで来たかいがありました。
すぐに智恵子抄の「ほんとの空」。今日は残念ながら曇りですが、代わりに紅葉が素晴らしいです。
山頂も見えています。
青空に赤い紅葉が映えますね。
こちらは黄色い紅葉。
道沿いにもちらほら紅葉。
足取り軽く、山頂に向けて進みます。
しばらく紅葉をお楽しみください。
目の前にパッチワークのようなきれいな紅葉。
いやぁ、きれいですねぇ。
こちらもお見事。
ただ、先を見ると、・・・・・
先を急ぎます。
渋滞です。。。。平日で渋滞とは想定外でした。
振り返っても、渋滞。
でも、紅葉もきれいです。
こんな日は、焦らず景色を楽しんで登るに限ります。
ほら、いい景色。
人の服もカラフル?!
さて、山頂が近づいてきました。
分岐を過ぎて、
はしごコースで山頂へ。
通常コースは渋滞でしたので。
山頂に到着です。
写真の列ができていたので、入れ替わりの時間にパチリ。
その後、撮っていただきました。ありがとうございました。
山頂直下にリンドウ発見!
南の稜線も気持ちよさそう。歩いていきたいけど、今日は北の稜線へ。
振り返ると、山頂。見る場所によって、印象が変わりますね。
北側に来たのは、これが目的。
紅葉だけでなく、爆裂火口も立派です。
少し角度を変えて。
風が強くて寒いので、早々に下山します。
少し下山したところから振り返ると、山頂が見えます。
見る場所が変わると、印象が変わりますね。
紅葉に囲まれていたり、荒々しかったり、寒々しかったり。
少し下山したところから振り返ると、山頂が見えます。
見る場所が変わると、印象が変わりますね。
紅葉に囲まれていたり、荒々しかったり、寒々しかったり。
さて、くろがね小屋へ。
でも、その前に峰の辻で「おにぎらず」で栄養補給。
栄養補給したら、くろがね小屋へ。
このあたりは色が一層鮮やかです。
またもリンドウ発見。
いやいや、見事な紅葉だ。
くろがね小屋のほうは黄色い紅葉です。
うん、いい感じ。
源泉に到着したと思ったら、
くろがね小屋です。
ここの温泉は非常にいいという噂で、入りたかったのですが、子供に却下されました。
でも、せっかくなので?、近くでカップ麺を食べます。
くろがね小屋です。
でも、せっかくなので?、近くでカップ麺を食べます。
見事な黄色ですね。
さて、下山します。
子供のお気に入りの一枚。
振り返っても、
見事な黄色。
最後は林道。
ずっと林道を通りましたが、旧道を通ったほうが早くて楽しかったかも。
木々の隙間から山頂が見えました。
きれいな紅葉、ありがとうございました。
温泉も、白濁した酸性泉、いいお湯でした。

3連休も、相変わらずの出勤と電話番。どこにも出かけられません。
子供も3連休は学校の文化祭。ということで、火曜日が代休に。
私も休みを合わせ、せっかくなので紅葉を見に行こうと企画しました。
平日なので、それほど混んでいないでしょうし。
北アルプスは遠くて日帰りすると翌日に差し支えそうなので、もう少し気楽に行けるところとして、新幹線利用で安達太良山に。

朝も4時半頃起床と、普段の山行よりは遅め。そして、新幹線の中ではぐっすり睡眠。電車もいいですね。バスを乗り継いで奥岳温泉へ。
今日はお手軽登山なので、ロープウェイも使って、楽々と山頂付近へ。
すでに紅葉真っ盛り。常緑樹も混じっていますので、真っ赤や真っ黄色一色ではありませんが、パッチワークのように、赤、黄色、緑が入り交じり、きれいな景色です。

山頂手前1kmほどの渋滞と、山頂が思ったよりも寒かったのが想定外でしたが、山頂も爆裂火口の景色も楽しめました。寒くて急いでしまい、吾妻山や蔵王などが見えたのか確認漏れてしまいましたが。。。
下山時のくろがね小屋近辺も、黄色い紅葉が見事でした。

それほど疲れずに、無事に下山。バス乗車までの時間もあるので、奥岳温泉に入りました。事前のチェックではどのような温泉かよくわかっていませんでしたが、岳温泉も奥岳温泉も源泉はくろがね小屋あたりから引いていて、泉質は同じはず。そして、ロープウェイの券に載っていた温泉の写真がとてもよさそうな露天だったので、これはぜひ入りたいと思っていました。そのために、くろがね小屋から少しスピードを上げて、奥岳温泉で温泉に入っても、バス発車時刻に間に合うようにしました。
入ってみると、紅葉が目の前に大きく広がる、写真通りの素晴らしい露天。そして、泉質も白骨温泉のように見事に白濁しており、いいお湯でした。pH2.5の酸性泉だそうですが、それほどの酸性に感じなかったのが残念でしたが、家に帰って調べると、源泉かけ流しは内湯のみだったようで。。。露天好きな私は内湯には入っておらず、これは失敗でした。ぜひ内湯の強酸性の源泉に入りたかった。ただ、途中のバスの乗り換えの岳温泉にある足湯で、足だけですが強酸性のピリピリ感を楽しめたので、よしとしましょう。

今回は日帰りで福島の紅葉と温泉を楽しめた、いい一日でした。今度は吾妻山になるかもしれませんが、雪の時期にも来てみたいと思います。