記録ID: 979496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

1年に1ヵ月だけ♡黒部 下ノ廊下〜阿曽原温泉

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー tsugazakuraFEEL
天候1日目:雨→曇り→小雨
2日目:晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・扇沢駅無料駐車場
・トロリーバス往復¥2,570/1人

1日目
S黒部ダム06:4609:20黒部別山谷12:18東谷吊橋12:40仙人谷ダム12:51関西電力人見平宿舎13:40阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋03:2004:43東谷吊橋06:15十字峡06:3007:18白竜峡10:52黒部ダムG
コース状況/
残雪のため歩けるのは1年のうち例年9月頃〜10月末と約1か月ほどの期間限定ルート。
※去年は開通しませんでした。もちろんもっと長く歩ける年も。
開通情報は阿曽原温泉HP

阿曽原温泉HPにも記載のある通り、山行日時点で、白竜峡から黒部別山谷出合まで未整備区間があります。
桟道が落ちていたり、傾いていたりする箇所が多数ありました。
通行はできますが、下山した日に滑落事故があったようです。

・別山谷の徒渉は、雨で増水していたためスネまで水没。
・雨の影響で、桟道が滝行になっている箇所が複数ありました。笑

黒部ダム⇔阿曽原温泉
1日目:CT7時間40分
2日目:CT9時間10分

阿曽原温泉
テント場¥700/1人
露天風呂代は別¥500

※参考までに以前行った時のレコ↓
欅平→黒部ダム

(FEEL)

その他周辺情報上原の湯¥400
風情はないけど、ダントツで安い♪

黒部ダムから、黒部峡谷へ〜。
ちょっとだけ紅葉を見つけるとうれしい♪ (F)
合わせたわけじゃないけど・・双子コーデ。笑
ドピンクなレインに、ザックはグレゴリーのDEVA、足元はファイブテン。お揃い過ぎ(≧∇≦)あは! (F)
だんだん下ノ廊下っぽくなってきたー^^ (F)
雨だけど、たのしいぞー♪ (F)
軽く滝行な箇所も多数 (F)
雨の濡れた岩場続きの中、ファイブテンは本当におりこうさんでした。tsugazakuraさんとファイブテンを何度もほめながら歩く。笑 (F)
徒渉ではスネまで水没・・ (;´д`)雨で少し増水してましたワ (F)
高度が増してきた〜(o^□^o) (F)
FEELさん、ここの歩き、すっきやねんと
楽しんではります。(zak)
私。ザックに背負われてる(´艸`*)たは (F)
十字峡のつり橋♪十字峡はロマンにあふれる場所です^^ (F)
オオカメノキの紅葉にウットリのFEELさん。(zak)
tugazakuraさん楽しそう〜ヽ(*^^*)ノ (F)
人がちっちゃい!!(*>∀<)ノ))★ (F)
雨 散々と この身に落ちて〜🎶(zak)
桟道のスケール伝わるかなぁ〜(≧∇≦)
半月峡〜S字峡あたりは高度感ばっちり! (F)
滝行!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) (F)

難なくクリアちました。(zak)

道幅狭いのよ〜Σq|゜Д゜|p ワオォ(zak)
S字峡あたり。 (F)
東谷吊り橋は開放的です〜♪ (F)
仙人谷ダムへ。
この辺の雰囲気好き^^ (F)
仙人谷ダム。 (F)
ここからがねぇ〜楽しいんです!!(≧∇≦) (F)
建物の中を通ります (F)
関電の電車に注意 (F)
高熱隧道。むわっと温かくて硫黄のにおいが充満。冒険のダンジョンみたいで最高にワクワクします♪ (F)
阿曽原温泉に到着〜。 (F)
テント場、すんごい空いてるわ!!ということでかなりいい場所をGET。
(最終的には60張弱くらいに。) (F)
さてさて温泉へ〜。この蒸気ムクムクのトンネル(高熱隧道)がだ脱衣所です♪ (F)
中は高温のスチームサウナ(≧∇≦)高熱隧道すごい!いつかこのトンネルの先に進んでみたいのです・・ (F)
ぷはーッ(o^□^o)
露天気持ちいいー♡ (F)
tsugazakuraさんが恵んでくれました(´Д⊂)♡おいし〜!! (F)
ビールを飲むために頑張って歩きました。(zak)
私の小さいテントですが、二人で寝ました^^♪ (F)
【2日目】黒部ダムまで戻ります★夜中に出発。 (F)
十字峡。黒部川、剱沢、棒小屋沢が出合いました。ロマン〜(*≧∪≦) (F)
十字峡。感動しました。キタ━━(☆∀☆)━━!!!(zak)
左の剱沢は迫力がすごいです^^ (F)
雨も上がりワ――゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。――イ
FEELさん楽しそう。(zak)
白竜峡あたり。ここは復路の時のほうが景色がきれいなんだ〜♪ (F)
白竜峡の美しさは私の写真では全くつたわりません(★UvU*) (F)
白竜峡 (F)
青空だー♡ (F)
黒部ダムを下から見上げる(〃∇〃) (F)
最後の急登を登ってGOAL。 (F)
小説「高熱隧道」を読んでから行くと、楽しさが何十倍にも増します♪
高熱隧道はホントすごい。 (F)

FEELさん、から黒部渓谷下ノ廊下へのお誘いを受けて同行させてもらいました。
FEELさん、とは年齢差#$*&#☆彡゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

ですが、年齢差はどうであれ、とにかく歩きたかった。
すべてFEELさんに、お任せして計画を立ててもらいました。

1日目は雨の予報で、シューズの選択で迷ったが、5'10 キャンプフォー
に決めた。
これが結構調子よくて不安も無く歩けて良かった。

断崖絶壁の歩きは、ワイヤーがフイックスして有り問題無し。

2日目は早朝に目が覚めて、その流れで阿曽原温泉のテント場を出発した。
お天気も回復の兆しが見えてきたので、歩きも楽しくなる。
楽しく歩けて、FEELさん、と黒部渓谷下ノ廊下に感謝します。
FEELさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

by FEEL

日本一深い峡谷、黒部峡谷。
以前訪れて、そのスケールの大きさと、断崖絶壁歩きの楽しさ、高熱隧道にすっかり魅了されて大好きになったルート♪

おととしは台風で来れず、
去年は雪が多く下ノ廊下が開通せず。
3年ぶりの下ノ廊下は裏剱から♪と思っていましたが、雨予報によりピストンになりました。

同行のtsugazakuraさんとはザックも全く一緒、ジャケットの色も同じでおそろいコーデみたい!笑

久々の下ノ廊下はやっぱり素敵でしたぁ(o^^o)♪
高熱隧道大好き!高度感大好き!歴史的なことも、本当に興味深い場所です。

私の母よりも年上のtsugazakuraさん。
2日目のコースタイムは9時間以上でしたが、最後まで疲れをみせず、キノコを見つけては大喜びしながら、テント泊装備でコースタイムよりも早く力強く歩く姿は、毎度ながら本当にすごいと思いました(*^^*)

1日目後半は左足の腱が、とてつもなく痛くなってしまい、普通には歩けず、ご迷惑をおかけしましたが、
女子(?)旅、楽しかったぁー。
今週もありがとうございました♪