ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 979517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー Kit0555
天候曇り→暴風雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち85%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間27分
休憩
8分
合計
1時間35分
S峠の茶屋駐車場07:0307:10登山指導所・登山ポスト07:22中の茶屋跡07:43峰の茶屋跡避難小屋07:4407:45硫黄鉱山跡07:4608:01お釜口08:0208:09那須岳08:1408:22山頂口08:31牛ヶ首山頂分岐08:38那須ロープウェイ山頂駅08:38ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
ロープウェイを降りたあと駐車場まで登り
コース状況/
危険箇所等
道は整備されていてまったく問題ありませんが、那須岳特有の強風に煽られて転倒しないよう気を使いました。
その他周辺情報鹿の湯さんにて日帰り温泉。
風情があって最高ですが、洗い場が無いため登山後の立ち寄りとしては微妙なところかも。

夕飯用にみんみんで冷凍餃子を持ち帰り。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

1月前に友人から山に誘われ、初めての人を連れていける場所…ということで那須岳or奥白根をチョイス。
友人は都合により来られなくなったのですが、紅葉最盛の那須連山が観てみたい!という訳で曇予報を信じて単独で決行。

朝起きてみると周囲は完全なガス。しかも若干の雨混じり。
これは…と思いつつも、一縷の望みに掛けてスタート。
小屋のおじさん曰くこんな天候でも先行者が10人程いるらしい、、さすが紅葉の那須岳。

ただ、天候は思わしくなく、峰の茶屋まで出ると風、そして雨も降り始める。
人生2度目のザックカバー(macpacで使わない為)出動、帽子もかぶってとりあえず茶臼山頂へ。
ここまで来ると歩調が乱れるほどの強風。
当初、姥が平をまわって三山縦走…なんて青写真を描いてたりもしたが、ガスで紅葉はまったく見えないし、暴風雨に晒されてる今となっては完全に過去のお話。

ロープウェイ駅に下り、そのまま撤退となりました。。
奥白根に続いてここも来年リベンジだな…
訪問者数:75人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ