記録ID: 979524 全員に公開 トレイルラン中央アルプス

南沢山から恵那山へ日帰り縦走

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー e28papa
天候ガスのち晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
ふるさと村自然園駐車場 500円

Sスタート地点06:1206:18登山口06:1906:40尾根分岐06:4107:01中間地点07:0307:06沢コース分岐点07:31南沢山07:3407:51横川山07:5208:13湯舟沢山08:1709:01富士見台09:0609:11神坂小屋09:1309:22萬岳荘09:2709:32神坂峠09:4109:53千両山10:08鳥越峠(恵那山)10:1010:45大判山10:5412:10恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐12:1612:28恵那山12:33恵那山頂避難小屋13:2813:36恵那山一等三角点13:4113:571,990m展望地14:274合目(休憩所)15:04恵那山広河原ルート登山口15:0715:20林道ゲート15:4215:52月川温泉17:15ゴール地点G
コース状況/
笹が多く半袖短パンだと擦れる。
恵那山付近は登山道が泥んこが激しく他のハイカーさんたちも苦戦してました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル エマージェンシーシート
備考 下山点である広河原登山口から入山点である南沢山登山口まで事前にデポしておいた自転車で移動。10km以上の坂を延々と登って車に戻りましたが、その逆の方が自転車で登る坂道距離が短縮できます。

装備を並べてみた。あとオニギリ2個と好物のクリームパンを。
まだあいてない。帰りに駐車代500円払いますね。
ガスガス 泣
走れるトレイル。ガスガスだけど笹原の中を走れるのは気持ちよい。
青空だ!
南アルプス見えた!
登り切ったらクリームパン食べよう
いい景色だ
テン場近くのトレイルでスマホ(アクオス)拾ったので小屋の人に渡しました。
おー崩れてます。
オニギリ食べよう。
紅葉に元気をもらう
すべるわ〜
いやされるわ〜
半袖短パンにはきつい。
ちいさな秋。
ここから2キロダウンヒル。チョー気持ちよかった。その後、地獄の10キロのヒルクライム。

下山点である広河原登山口から入山点である南沢山登山口まで事前にデポしておいた自転車で移動。10km以上の坂を延々と登って車に戻りましたが、今回の逆ルートの方が自転車で登る坂道距離が短縮できます。富士見台の笹の草原がとてもきれいで、恵那山では紅葉が始まりかけていて景色に癒されました!