記録ID: 979526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

久しぶりの瑞牆山 黒森コース周回 家族連れもいっぱい

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー jr1eeu
天候曇り一時晴れ間あり
アクセス
瑞牆自然公園駐車場無料 ただし登山口の案内・登山ポストはない
(富士見小屋では北杜市に何度も働きかけているがいまだまだ設置していない、林道終点の登山道からはいやほど標識がある 一本道だからそんなにいらないと皆さん言っていた、私も痛感)

S瑞牆自然公園駐車場無料07:5008:20林道終点09:30不動の滝09:5011:10富士見平からの合流分岐11:20瑞牆山山頂11:5012:50天鳥川広場ベンチ13:0013:30富士見平小屋13:5014:50自然公園駐車場芝生広場G
アマチュア無線機を忘れて残念。
コース状況/
登山コースは特に危険なところは周回コスでもなし、ただし富士見小屋からの自然公園の道が途中から迷路のようでわからなくなります。標識が全然ない!!! 富士見平小屋のお兄さんが親切に詳しく教えてくださった。ありがとうございました
その他周辺情報増冨の湯(820円)日本一のラジュウム温泉

個人装備 アマチュア無線機(今回忘れた!)

出かけに白州町からの八ヶ岳、素晴らしい!!
赤岳をアップで
須玉市街からの甲斐駒
おっつ 見えてきたぞ瑞牆山 林道から
今行くからね!!
みずがき自然公園駐車場から、7時半でもガラガラでした。全体の案内板はありました。登山口の案内がありません。
おつ いいね いいね
みずがき自然公園管理事務室。 立派なたてものですが、瑞牆山への登山標識も登山ポストもない。ほかの人たちも言っていたから間違いないと思いますが。
キャンプしている人もいますね いいところ見たい
晴れてきたぞ!! 早くいこっと
ここに来るまでが 案内が何もなく迷子になり
やっときました。早くに標識をたててほしい!!
デフの高い車なら林道終点いけますが、おいらは普通車、トホホ
ここにやっと瑞牆山登山の標識があった!おそい!!
10代くらい停められそう
矢印は立派!!
目指すはあの向こうだー
凄い岩の上に樹木が  すごい生命だなー
よく落ちてこないなー
いよいよ本格的な登山道に
おっつ これが 不動の滝かー なかなか見事だー
水量が今は少ないようで 多いときは左右いっぱいに迫力満点の滝とのこと
夫婦の岩か なるほどね
このほうがよくわかるね、おいらも仲良くしなくちゃ
ここから急登だぞー
下の岩がそうです
シラカバもいいね
合流点に来ました 富士見コースからどんどん上がってきますね
頂上直下
着いたぞ 5年ぶり4回目 きれ山頂は混雑 人人気の山だね。撮っていただきました。ありがとう
切れ落ちていますよ 足踏み外したら終わりだー
おっつ 大丈夫かな
向こうのロッククライミングしている人だね。すごいな。この垂直なところを登っていくんだから
ガスがかかって
でもすぐ晴れて
おっつ 人が2人見えるぞー
金峰さん方面はガスの中 残念、去年11月3日に妻と登ったよ、快晴で最高の景色でした。
晴れてきたみたい
山頂にはたくさん、正面向いていないから大丈夫かな。
自撮りで
うわー 晴れてきたぞー
小川山方面 あの岩のところは何山かな
富士見小屋へ下ります かなり急ですよ
ロッククライムする岩山 100mはあるね
ここからロッククライムのコースへ
1本見つけた紅葉 これからですね
ベンチあり 少し休憩 小屋まで30分ほど
おっつ 小屋が見えてきたね 久しぶり!
今はこんな立派な食事もあるんですね、
清里の地ビールだよ 今は売り切れ中
富士見小屋 いい看板ですね  以前は無人でした。
テント場が広くていいなー 来年は1泊で来るかな
20時まで食事提供するんだって、すばらしいい!!といれ
トイレも立派ですよ
富士見平分岐 よく見てね
左が瑞牆山方面 右が金峰山
小屋の全体をもう一枚パチリ。お兄さんが自然公園息の道を親切に丁寧に教えてくれたよ。ありがとう
ここで大休憩、山頂は風強く寒かったのでここで
コーヒータイムとおやつ、ドリップはおいしいなー
さあ下山するか―
小屋の人が作ってくれたみずがき自然公園への看板。ありがとう
小屋の車、こちらへ下っていきます
いい道です 林道だものね
おっつ あそこに登ったのか!
みずがき林道にいきますが、みずがき自然公園とは表示なし、不親切だなー
いい道だが
木の林の中を行くと 自然公園へ行くはずですが
うあ すごい木だね たくましい!!
芝生広場 の 看板出てきて ホッとしましたが、。そのあとは道がたくさんあって迷子になりました。
芝生公園までは迷路みたいでした、道が多すぎます!
やっと無事公園に着きました、勉強になりまhした
公園から 鳳凰山かな
瑞牆山をもう一度
公園に着くと青空が
増冨の湯 近くの田でおいしいそうな米。  お兄さんたちにお話を聞きました。埼玉から週末来ているんだって、ありがとうございました。
お兄さんお姉さんが稲を天日干ししていました。
やはり天日星がいいでね。
ここの湯は最高!!疲れがすっかりとれ、気分も最高!!

by jr1eeu

5年ぶりの4回目の瑞牆山、今回は初めて黒森林道終点から不動の滝の登山道はとても良いが、みずがき自然公園駐車場からの登山道入り口が分からずうろうろ、教えてくださった方ありがとうございます。途中でお会いした方々もわからなく1時間ほどうろうろしたとのこと、あんな立派な管理事務所があるのに登山道の案内・標識がなく、驚いたことに登山ポストもないありさま、びっくりした。
瑞牆山荘からのコースには立派な登山ポストや案内板があるのに。北杜市は至急自然公園駐車場にわかりやすい登山口の案内標識や登山ポストを設けてください。(たぶん北杜市の管轄だsと思いますが)
 不動の滝はなかなかの滝。大月~いらしたというご夫婦は 水の多いときは迫力ある滝ですよと教えてくださった。 静かな登山道、登りでは4人、下ってくる人も4人しか会わず。
頂上に着くと いやー いるいる人でいっぱい、さすが瑞牆山、家族連れも多い、小学校3低学年や保育園児の親子登山もたくさんいてうれしくなってしまう。
下山はいつもの富士見小屋へ、あっという間についた感じ、富士見小屋は再開され立派なきれいな小屋、スタッフのお兄さん・お姉さんらも素敵。今度泊りがけで来ようかな。
紅葉は始まったばかりで、時季外れでしたが、静寂な周回コースの登山でした。 声をかけてくださった方々、ありがとうございました。