記録ID: 979529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

船形山〜家族登山

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山takajan, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S大滝キャンプ場07:1709:11船形山10:3010:36升沢・観音寺コース分岐10:3710:55千畳敷分岐10:5612:23升沢小屋12:5113:03瓶石沢分岐13:0413:10不動石13:1113:30三光の宮分岐13:3113:37三光の宮13:4514:36大滝キャンプ場G

もうすぐ山頂
山頂からの紅葉(南側)
山頂からの紅葉(北側)
山頂からの紅葉(西側)
山頂周辺の紅葉
升沢小屋への下山開始
とりあえずいつも行く三光の宮
三光の宮からの北泉ヶ岳と大倉岳

今日は妻と息子(小3)と、最短周回コースで紅葉狩りです。平日とは言え、船形山も紅葉が見頃と言う割に、今日会った人は10人程度です。栗駒とは雲泥の差だなと思いました。お蔭で大好きな船形を家族にゆっくりと紹介する事もできました。
 息子は沢沿いの下りが気に入ったらしく、とても機嫌良く岩から岩へと渡り歩いていました。また小屋の造りにも興味津々で、特に升沢小屋では、地下へ潜ってそこから外へ出たりと、細かい構造をチェックしていました。案の定、紅葉には全く興味を示さず...。
 天候は、すっきりと雲は取れませんでしたが、風も弱く、近くの山々を望むことができました。紅葉もそれなりに見応えがあったので、来て良かったです。

登録日: 2015/6/27
2016/10/11 22:18
 秋休みの思い出
息子さんの秋休みのいい思い出が出来ましたね
将来が楽しみな健脚さです

大滝コース歩きたいのですが林道が心配でなかなか実現しません。
初めての時は助手席でしたがあの道を運転できずにいます
今は少しはいい状態でしょうか?(また質問ですみません!)
登録日: 2014/5/9
2016/10/12 7:34
 じっくり船形山
takajanさん
おはようございます
ご家族で船形山とは素晴らしいですね〜(^o^)
そして息子さんは沢コースがお好きとは、ますます将来が楽しみですね〜
今年の紅葉はかなりゆっくりでしょうか?三光の宮より下はまだ緑色に見えますが、大滝キャンプ場あたりは色づきどうですか?🍁
登録日: 2015/4/3
2016/10/12 21:38
 Re: 秋休みの思い出
fuuさん、妻より息子の方が断然体力ありますからね〜!
何とか山好きのまま成長して行って欲しいものです

今の小荒沢林道は、気をつけなければいけない箇所が数か所ありますが、頑張れば一度もお腹を擦らずに行けるかもしれません

実はうちは新車(セダン) なので、かなり慎重に進んで、一度軽くお腹に当たっただけでした。でもダメな人はダメかもしれません 妻は絶対に走れない!!と言ってました
登録日: 2015/4/3
2016/10/12 21:52
 Re: じっくり船形山
micさん、やっと船形を家族にお披露目できました

今年の紅葉は遅いですね。山頂付近や稜線は見頃ですが、大滝キャンプ場はこれからです(鈴沼は行ってませんが...)。三光の宮辺りも色付いている木mapleはあるものの、それより標高を下げるとやっぱりまだまだclubだと思います。

黒伏方面も今週末は早いかな