記録ID: 979535 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

加波山(岩瀬駅から燕山・加波山を経て加波山神社まで)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー rainbow, その他メンバー1人
天候曇り 東からの風が冷たかった
アクセス
電車タクシー
行き:JR水戸線岩瀬駅下車
帰り:加波山神社より岩瀬駅までタクシー
タクシーは岩瀬駅前で待機している車両に電話番号を教えてもらい、下山後、「派手な色した加波山神社」まで迎えに来てもらいました。3,700円ナリ。

S岩瀬駅08:3410:15雨引山10:2312:53燕山13:2513:45加波山神社13:5514:20加波山15:45加波山神社真壁拝殿G
コース状況/
雨引観音分岐より先に崩壊しかかっている道があります。
前回に続き今回も、山中でバイクを乗り回している人がいます。
交通事故に注意。
その他周辺情報店舗の類は見かけませんでした。
加波山神社の隣のたばこ神社に飲料自販機がありました。

JR岩瀬駅前。トイレとタクシーがあります。
国鳥キジ。近くにメスもいました。
水戸線の向こうの山々。機会があればあちらも歩いてみたい。
さて、登ります。毎日登山?の高齢者が数人いらっしゃいました。
水行用の水か?
花びらのような きのこ
御岳神社にお参りしました。
この板一枚だけでどのくらいの重さか。ここまで持ち上げるのは大変だったろう。
登山道の脇にヤマガラがいた。最初は死んでいるのかと思ったが、見ているうちに激しく動き始めた。産毛が残る若い鳥か?こんなところでどうした。
手を出したくなるけれど、そこはグッと我慢。
木の階段に生えていた きのこ
道の脇に同じきのこが列を為していました。
NTT岩瀬中継所。向かって左側にある道を通ってきました。
ナルコユリの青黒い実
きれいな大きいイモムシ。調べてみたけれど何の虫か分からない。
雨引山到着
トリカブト
トリカブトが支柱に括り付けられていました。朝顔みたい。こんなの初めて見た。
雨引山山頂より真壁町を見下ろす。左に筑波山。
雨引山の三角点。みじめ。。。
分岐。右に行くと雨引観音。
Go strate!
前回は正面にある草叢の向かって左、踏み跡を辿り蜘蛛の巣を破ってピークに登った後でルートを外しました。今回は右側に下っていく道を行きます。
どこの山でも出会ってしまう、きれいなきのこ。
四等三角点。雨引山ほど通行量が多くないせいか、よい状態です。
久しぶりにアケビを食べた。
赤土がツルツルで歩きにくい区間がありました。真ん中を一本通っているのはバイクが走った跡。
燕山まであと1.1キロ。ここから先は登りが続きます。(しかも階段だらけ)
ゆるく100段程度。
通せんぼされました。右から回り込む。
階段を3つばかり登ったでしょうか。この階段を登り切れば燕山山頂はまもなく。
着いた。展望なし。
ナツツバキ。もう終わっています。
チャワンタケの仲間?
加波山神社前にて。何だろう。
加波山神社。左の天狗がユーモラス。
社殿の横から急登を登る。燕山の登りよりも高度を稼ぎやすくて楽。
たばこ神社でお参り。たばこが一本奉納されていました。
よく見ると多様な苔。触ると脆く崩れてしまうものも。。。
燕山の方向を振り返る。あの山が一番きつかった。
木々の合間から見える関東平野
加波山神社奥宮。カラフルな神社よりもこちらのほうが神社として趣があると思う。
加波山大神社
加波山山頂から鳥居を潜って下山します。
気になる球体を発見。(中央)棒でつつくとコツコツした感触。
シラタマタケか?
最盛期を過ぎたのか、きのこの姿が少ない。そんな道で饅頭のような美しいきのこ。
横からのぞいたら、傘の縁は崩れかかり、柄は大きな鱗状。お尻は大きめ。
登山道終点付近の石切場(花崗岩)。ゴメンナサイ、立入禁止区域に勝手に入りました。でも、景色は良い。皮肉なものです。
加波山においとまします。
鳥居と屋根が見えてきた。あれが麓の加波山神社です。
加波山、今日もお世話になりました。
最後。加波山神社真壁拝殿に山行の御礼。派手な外観にびっくり。正直、俗っぽい。