記録ID: 979544 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

牛形山(夏油温泉→牛形山→白っ子森→鷲ヶ森山→夏油温泉周回)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー y-donko, その他メンバー3人
天候ガス→やや晴れ
アクセス

S夏油温泉07:0509:30牛形山09:4010:40白子森12:00鷲ヶ森山12:1013:00丸子峠14:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所というほどではありませんが、牛形から丸子峠までは急坂があります。ロープをうまく使った方が良いです。(私は上手く使えず2回ほどしりもち…)

雨の降る中、出発です。
ブナ林の紅葉も美しい…
山頂はガスー。2回目の牛形トライですが、どうも相性が悪いようで。今日もガス。
しかし、眼下のこの景色。美しいです。
で、写真ポイントもなく、あっという間に山頂到着。視界はありません。
こんなに美しい植物たち。
晴れたら見事だろうなあ…。
と思いつつ、下山です。少し降りるとガスの下になり視界も若干開けます。
牛形稜線の紅葉、美しいです。
「どうする?」と、今回山行のリーダー。写真がメインのリーダーは悪天候に難色。「周回続行でしょ。」と、私。(風が思ったより弱いのと、天気予報が午後は回復傾向のことと、参加者の体力消耗が少なかった様子だったので、続行を判断しました。)
柔軟に曲がる樹木。不思議。
紅葉が美しい。
白っ子森。いいね〜。
こんな美しい楓が彩っているのです。
ここからは晴れ間が見えます。
天気予報バッチリあたりましたね。後半は晴れ間が見え、足が進みません。
似た写真を何枚も撮ってしまいます。
鷲ヶ森山三角点タッチ。
もう、360度美しすぎて下山したくありません。
丸子峠。しっかり刈り払いされていますので、迷いません。
美しいブナを見つつ・・・
3度の渡渉を経て。
林道に出ます。
そして車道。丸子峠からは1時間です。ここからほどなく夏油温泉に到着しました。

ずっと行きたいと思っていた牛形周回。「連れて行け〜!!」と我が儘を言い、山先輩に連れて行っていただきました。
天気予報通り最初はガス。牛形山頂は視界不良でしたが、後半は晴れ間ものぞきました。待ち望んだ青空、素晴らしい景色でした。またいつか行きたいと思いました。
登山道を刈り払っていただいた管理人さんのお蔭です。
ありがとうございました。
また来たい絶景です。
今度訪れるときは、三度目の正直で、牛形山頂晴れてほしいです。