記録ID: 979560 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

830葛城山、リンドウ、センブリ、キッコウハグマ咲く

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、12〜18℃
アクセス
R309 水越トンネル手前の駐車地(数台・無料)

Sスタート地点08:1910:44大和葛城山10:4610:50葛城高原ロッジ10:5112:09葛城山上駅12:3712:57大和葛城山13:0213:24葛城高原ロッジ13:2514:14水越峠14:1514:21水越峠バス停14:25水越川公共駐車場14:37ゴール地点G

今日はいい天気に

葛城山と金剛山
イオン屋上から

by annyon

1週間ぶりの葛城山。
キッコウハグマにアケボノソウの花探しとジンジソウを撮りに出かけた。まず最初に、天狗谷道の水場より下部でアケボノソウの花を発見した。
そこは水が流れる天狗谷で陽当たりのよい砂地だった。
大きな株でたくさんの花や蕾を付けていた。
さらに休憩ベンチ付近からはキッコウハグマの株がたくさん現れた。
しかしどれも蕾状態。閉鎖花と思うほど咲いている株はなかった。
スピードを落として慎重に探すと可愛い花を付けたキッコウハグマが一輪見つかった。
目が慣れたのか、その先では次々と花を咲かせた株を発見した。
咲いていたのはどれも大きな蕾を付けた株では無く、細く小さな弱々しい株だった。そして日陰地だった。
 山頂付近で出会った方と一緒に高原でセンブリの4枚花、6枚花を発見。さらに紫センブリも発見した。
その後もご一緒してジンジソウの群生地へ下った。
1週間前より咲いている株も増え、花も豪華に咲かせていた。
ジンジソウはザレた急斜面の所々に合わせて数十株ほどが満開状態だった。
山頂の高原ではセンブリやリンドウの花がたくさん咲いていた。
前回は探しまくっての発見だが、今回は満開時でたやすく発見できました。