記録ID: 979568 全員に公開 ハイキング比良山系

メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/ガリバー青少年旅行村駐車場

Sガリバー旅行村バス停08:3009:10大摺鉢10:10広谷10:20イブルキノコバ10:3511:05コヤマノ分岐11:20コヤマノ岳11:30コヤマノ分岐11:40武奈ヶ岳12:3012:50細川越13:10釣瓶岳13:30細川越14:05広谷15:15大摺鉢15:50ガリバー旅行村バス停G
コース状況/
道の状況/増水時の八淵滝の大摺鉢の渡渉が困難
その他周辺情報温泉/少し離れるが、くつき温泉てんくう

八淵滝の一つ、大摺鉢。豊富な水量で勢いよく流れ落ちる
昨日まで雨だったからか、水量が多く渡渉も慎重を要する
どの滝も勢いが良い
山はまだ緑一色
広谷。山の中腹にせせらぎが流れている。ミニ奥入瀬渓流のよう
広谷から一つの谷を登っていくとイブルキのコバ。イン谷口からの合流点
アシウスギの大樹が所々に
稜線に出たらコヤマノ岳に寄り道。なだらかな道とブナ林が気持ちいい
コヤマノ岳から琵琶湖、近江方面
蓬莱山とそのスキー場が見える。武奈ヶ岳を目指して引き返す
ブナの黄葉にはまだ少しかかりそう
武奈ヶ岳山頂が見える。山頂には大勢の人が、そして声が聞こえる
山頂。展望良好
快晴だが冷たい風が上がってくる
細川越を下る前に釣瓶岳を往復することに。山頂にまで杉が植林されて展望は悪い
木の間から蛇谷ヶ岳が見える。細川越に引き返し、イブルキのコバを経てガリバー旅行村へ戻る
途中から見えた武奈ヶ岳とコヤマノ岳。
広谷のせせらぎ再び
ナメコだと思う、どう見ても
風格のあるアシウスギが暗い森に
アシウスギは芦生杉と書き日本海側に見られるスギの変種とのこと
大摺鉢は帰りにはさらに水量が多くなったようで、朝より渡渉に難儀した

「豊かなる雨含み持つ武奈ヶ岳 高地にせせらぎふもとに滝あり」
標高1200m余りの山なのにわずか250mほど下った平たい谷合いにせせらぎが清々しい川が流れている。さらに下ると見事な滝となって再び目を楽しませてくれた。
雨続きが漸く晴れて、待っていたように山頂にはそれぞれの登山口から次々と登ってきては降りていく。紅葉にはまだ少し早かったようで山はまだ青々としていた。