記録ID: 979648 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山・十二ヶ岳

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei, その他メンバー2人
天候くもり(ガスっていてほぼ眺望なし)
アクセス
富士西湖温泉いずみの湯の駐車場(十二ヶ岳登山口に利用可との表示あり、あらかじめ連絡を入れておきました)

S十二ヶ岳登山口09:5410:33旧文化洞駐車場12:15毛無山13:0614:12十二ヶ岳吊橋14:44十二ヶ岳15:0616:16桑留尾分岐16:38ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、危険を感じる個所はなし
十二ヶ岳登山口から旧通学路は途中荒れている箇所があるようで、すぐ下の住民の方からのり面が崩れるため通らないようにと注意されました
その他周辺情報富士西湖温泉いずみの湯(HPの割引券で100円引きの800円)

富士西湖温泉いずみの湯 ここの駐車場をお借りしました
十二ヶ岳登山口
旧通学路を歩く
樹間に西湖
しばらく山道の旧通学路を歩くが、すぐ下の住民に斜面が崩れるので歩かないようにと注意され、車道に下りました 車道から見上げるが稜線は完全にガスの中
文化洞トンネル 上には旧トンネルが塞がれている
トンネルを越えるとすぐに登山口
マムシ草 赤い部分が1/3
手のひらより大きい
高度が上がると、徐々にガスが濃くなってくる
トリカブト コース中ずっと見られました
タッチ
赤2/3
本来なら河口湖が見えるはず
毛無山山頂 何も見えず
昼食 赤飯のおにぎりもありましたが、写真を撮る前に食べてしまいました
意外に15℃超えている
あれはまさか
ほんの数分間だけ頭を出した富士
ふもとからは見えないであろう勇姿 本日最初で最後でした
ここから稜線歩き 一から十二までアップダウンを繰り返す
心の目で見れば富士山をバックに西湖が見下ろせるはず
美しい
ここからが核心部 一気に下ります
吊り橋 本日のテンションMAX
それほど高さはないが、意外に揺れる
吊り橋を渡るとすぐに急登
全身を使ってよじ登る
十一ヶ岳を振り返る
下山口への分岐
完全に挟み込んでいます
十二ヶ岳山頂 真っ白
山頂を後に
かなりの急下り 逆回りの周回ではここを登らなくてはならない
づつ? ずつ?
1/2×2
三角点
分岐 疲れがたまり、思っていたより時間がかかっています
スタート地点に戻ってきました
ゴール
下山地点から見上げるが、何も見えない

約1か月ぶりの山行でしたが、あいにくの曇り空。歩いている間はほぼガスの中で、富士山が見えたのは毛無山山頂の数分間のみでした。
眺望は残念でしたが、毛無山から十二ヶ岳への稜線は、アップダウンを繰り返す歩きがいのあるコースでした。やせた尾根もありましたが、ガスって眺望がないためか高度感がなく、怖いと思う場面はありませんでした。天気が良ければまた違った山歩きができるのだと思いました。
十二ヶ岳からの下りは、かなり急な斜面もあり思っていた以上に長く、逆回りの周回でなくてよかったと思いました。
全体的にそれほど距離を歩いたわけではありませんが、思っていた以上に疲労した山行になりました。