記録ID: 979660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

ご褒美の平ヶ岳 中ノ岐登山口よりピストン

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー amizumura, その他メンバー12人
天候晴れ時々ガス
アクセス
宿のマイクロバスで中ノ岐登山口へ。
登山口には簡易トイレ、水場(兼靴洗い場ですが飲用可とのこと)があります。
また下山してきたら宿の方がクーラーBOXで冷えたジュースやビールなどを販売しています。登山道に入ったら山小屋やお手洗いはないので嬉しい限りです。

Sスタート地点05:2508:20平ヶ岳キャンプ指定地08:2109:49池ノ岳09:5510:20玉子石10:2212:32ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。玉子石分岐に出るまでひたすら登ります。
全体的に泥濘がありますが、思ったほどひどくはありませんでした。
ただ時々段差が大きい所や、木の根っこがうねうねしている所なんかがあります。
玉子石分岐を過ぎると、木道が整備され勾配もなだらかな歩き易い道になります。
その他周辺情報下山後に銀山平温泉の「白銀の湯」に行きました。

スタート写真を撮り忘れましたが、ここは30分ほど歩いたところ。今日は雨に降られずに済みそうです。
向かいの山肌の紅葉がいい感じ
五葉松のところで休憩。ガイドさん曰く、この登りでは最後までアクセルをふかしてはいけないそうです。ゆっくりとじっくりと・・・
陽が登り、雲も取れて来て久しぶりのいい景色
皆さん元気が出てきたようです
さらに高度を上げて・・・越後駒の頂上の雲が取れそうで取れない
そうこうしているうちに急登を終え、天国に
気持ちいいです
玉子石の方には人がいっぱいいたので、先に平ヶ岳頂上へ
気持ちの良い木道を進むと右手に燧ケ岳が!
(雲に覆われてますが)
いい天気になってよかったです
私の大好きな池塘も
気を付けます
オオシラビソの松ぼっくり(デカいです)
ありがたいお日様
紅葉もいいね
南側(尾瀬側)へ
まもなく頂上
至仏山と武尊山!
記念撮影
昼ごはん(まだ9時ですが)食べてたらガスってきた
姫の池
池塘が点々と
全部まとめて姫の池?
続いて玉子石へ
あっちの方です
玉子石とその向こうに池塘
手のひらで転がしてみました
下山途中で
紅葉とか
木の実とか眺めながら
最後の沢を渡ってもうすぐゴール
増水すると橋が渡れなくなるので、一人ずつ篭に乗って渡るそうです!
天然のなめこ発見
そしてゴール!
中ノ岐登山口〜奥只見湖を経て銀山平への林道は半分以上が未舗装路でくねくねの道です。おまけに道のすぐ脇にこのような小さな滝がいくつかあり、道へ流れています。
マイクロバスはこのような所を何回か渡渉していきます。大雨の時は通れなくなることもあるようです。
無事に下山して、湖山荘のあけびちゃんにお別れの挨拶
またね〜
銀山平、いいところでした
白銀の湯、座敷の休憩所がありゆっくりできるところです。
越後湯沢駅前でへぎそばをいただく
鶴齢純米吟醸とともに・・
そのあと隣の酒屋へ・・
酒屋のおじさんおすすめの日本酒を2本購入(4合びん)
左は魚沼地区限定、右は燗に向いているとのことで惹かれました
今回はバッジを4個も買ってしまった。この他に魚沼産コシヒカリ新米1kgも買って、行きより帰りの荷物が重かったです。

ツアー3日目は平ヶ岳です。
朝3時起床時点では銀山平はまだ小雨。麓の天気予報は朝9時頃に晴れマーク。
この先、天気が回復することを祈りながらマイクロバスで4時に宿を出発。
中ノ岐登山口までくねくねとした暗い道をバスはガタゴトと走ります。
およそ1時間20分後登山口に到着。

こんな天気でも次から次に各民宿からの送迎バスが到着するので
仮設トイレ(3〜4台だったか)はすぐに行列。
私たちのパーティーは早目の到着だったのでさほどトイレ待ちにはならず
スムーズに出発です。

沢を渡るとすぐに急こう配が始まります。
およそ2時間半登りっぱなしです。アクセルをふかさずにギアでいうと
1速か2速をキープしながらゆっくり登る感じだそうです。
急坂が終われば視界が開け、歩き易い木道になります。
玉子石の分岐を右に行けば玉子石ですが、スペースが狭いらしく
すでに先行の登山者が大勢いらしたようなので、先に平ヶ岳頂上へ。

木道をあるき南側の視界が開けると雲をまとった燧ケ岳が姿を現しました。
南側は雲が多く、至仏山、武尊山も姿が見えたのは短い時間だけでした。
もう少し早い時間だと富士山も見えたそうです。

山頂で早目の昼ご飯を取り、姫の池を経由して玉子石へ。
ガイドさんにうまいこと写真を撮っていただきました。(合成写真のよう)

下山は急坂を膝をガクガクさせながら下りました。
ゴールしたのはまだ12時半。それでもここからまた1時間ちょっとバスに乗って
銀山平まで戻るので、これくらいの時間を目安に行動するのが普通のようです。

3日間の山行の最終日にいい天気になり、いい景色が見れて
とりあえず良かったです。