記録ID: 979699 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

第24回日本山岳耐久レース 長谷川恒男CUP

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー kazu_o
天候くもりときどき小雨
アクセス

Sスタート地点13:0314:03今熊神社(下社)14:23今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)14:30523m圏峰(川口丘陵方面分岐)14:52610m圏峰(舟子尾根ノ頭)14:59豆佐嵐山(棚沢入ノ峰・ウツギ窪ノ峰)15:05入山峠(新)15:0815:14津地尾山15:27鳥切場(森久保峠)15:3115:33弾左衛門ノ峰15:3415:38弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐15:53栗ノ木沢ノ頭(トヤド)15:5516:35ウルシガヤノ頭16:3617:08醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)17:0917:21大蔵里山17:24山ノ神17:44連行峰17:52茅丸17:58生藤山18:08軍刀利神社元社18:1018:17熊倉山18:1918:27坊主山18:40栗坂の丸18:47浅間峠18:5619:23日原峠19:35土俵岳19:54小棡峠19:5520:07丸山20:14笛吹峠20:1520:28藤尾分岐20:36笹ヶタワノ峰20:40数馬峠20:4520:57田和峠20:5821:11西原峠21:1621:18槇寄山22:15大沢山22:1822:21三頭山避難小屋22:2422:25ムシカリ峠22:2622:34三頭山(西峰)22:4222:43御堂峠22:44三頭山22:56見晴し小屋22:5823:09鞘口峠23:1223:25栂ノ尾23:29砥山23:3123:37戸沢峯23:43風張峠駐車場23:59月夜見山00:0400:09月夜見第二駐車場00:4700:54焼ツ萩平01:00天神山01:08水窪山01:12小河内峠01:1301:36ソーヤノ丸デッコ01:4001:49惣岳山01:5202:06御前山02:0802:10御前山避難小屋02:30クロノ尾山02:42鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)02:4302:58大ダワ03:0804:16大岳山04:2504:56鍋割山分岐05:05綾広の滝05:16長尾平分岐05:1705:47日の出山05:5206:26タルクボノ峰(樽窪ノ峰)06:2706:30分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)06:49南沢山06:59金比羅山07:12ゴール地点G
コース状況/
トレイルは基本シングルトラックなので、追い越しタイミングはチャンスを見計らう必要があります。

ジェル系はあまり好きではないので、バリエーション豊富に準備してみた。
実際に食べたのは、ギョニソー1本、カントリーマーム2個、カロリーメイト、塩羊羹3個、塩タブレット数個のみ。
当日の装備。
10時過ぎに体育館に到着してこの状態。。
雨振ってるので、外で準備もできず、場所確保に苦労しました。
スタート前にパチリ。
初参戦なので、ちょっと緊張してます。
表彰台です。
トルフィーです。歴史を感じますね。
予想タイム順に整列するのですが、渋滞回避する為に前の方に並んでる方々がいるような。。
スタート直後のコース脇で太鼓の応援。
ハチを回避すべく、一部コース変更。それが原因でさっそく渋滞がはじまります。
渋滞すぎて、不満げな顔をパチリされました。
まだまだ渋滞。。。
見えづらいですが、ずーっと山奥まで渋滞。。。
全然渋滞解消されず。。
この先日の出山まで、つらすぎで撮影する気力がまったくでず。
一晩明けた、日の出山山頂でパチリ。
曇り空でしたが、眺めはよかったです。
ここからようやく、渋滞が解消された感じです。
やっとこさのゴール。
豚汁は味噌の味が薄かったですが、、お腹空いていたのであっというまに完食。

by kazu_o

第24回目のハセツネCUPに初参戦です。
スタート前とゴール後のホスピタリティについては多々思う所ありますが、それも含めてハセツネCUPということで。
レース展開は、最後尾グループからのスタートだったので、日の出山付近まではずーっと渋滞に巻き込まれました。
(お陰でペースを押さえられたかもしれませんが...)
前半はスローペースにもかかわらず、蒸し暑かったのもあり、第2CPの月夜見駐車場までに1.5Lあった水は空っぽになりました。
夜中のレース展開の中、まず三頭山でかなりやられ、御前山でもさらにやられ、最後に大岳山の岩場急登でダメ押しにやられまくられます。
ラスト日の出山を越えてからようやく自分のペースで走れるようになり、そのままのペースで無事ゴールできました。
いや〜伝統のレースってやっぱりすごいですね、他のトレランレースとは全く別次元の世界でした。
生半可な心意気では決してゴールできません。