記録ID: 979700 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー suzy-atk, その他メンバー1人
天候
アクセス
上信越道小諸ICより、湯ノ丸スキー場駐車場(広いです)利用

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S烏帽子岳登山口09:3810:27鐘分岐10:2911:30湯ノ丸山11:4112:50鐘分岐12:5213:23烏帽子岳登山口13:2613:29ゴール地点G
9:35 烏帽子岳登山口
9:40 地蔵峠駐車場
10:26 鐘分岐
11:25 湯ノ丸山
コース状況/
上部登山道は石が多く、浮石に注意。また、コース入口、リフト下は牛の放牧地の中を登って行くのですが、あちこちに牛さんの落し物があります。でも、まったく臭いはありませんので安心してください。
その他周辺情報下山後、新鹿沢温泉で旅館の日帰り温泉を利用。その後、東御市海野宿散策など。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

湯ノ丸山へはほぼ一直線の登山道
リフト下は放牧地。牛さんがマッタリしています。
リフト終点で入口より600m。
目指す湯ノ丸山が見えています。
入口より1.2Km、頂上まで0.8Km。ここから登山道。
一輪のみ見つかりました。
咲き残りのマツムシソウ
こんな感じの登山道が続きます。
紅葉している木もありますが、太陽がないと冴えません。
カラマツの黄葉が始まっています。
放牧地を避けて、カラマツ林からキャンプ場方面へ

相方が腰に少し痛みがあるとのことで、軽めのコースをゆったり上りました。
登山道ではそれほどでもなかったのですが、頂上は強烈な南寄りの風。眺望は北東方面が少し見渡せる程度、南西方面はガスガス。次から次へガスが上がってきて、この山を越えると消えます。すぐ隣の烏帽子岳も見えずで早々に頂上を退散となりました。