記録ID: 979705 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー fm835779ksk0307
アクセス
前日に駐車場へ。市営無料駐車場を利用しました。スペースはかなりあります。市営駐車場は柏原新道登山口から少し離れているので停めるなら第一駐車場、第二駐車場のほうがよいということに後から気づきました。

S柏原新道登山口04:1006:30富士見坂06:40種池山荘06:5007:50爺ヶ岳中峰08:0008:30冷乗越08:40冷池山荘08:5009:40布引山10:20鹿島槍ヶ岳11:0011:00布引山11:1012:30冷乗越13:10爺ヶ岳中峰13:50種池山荘14:0015:50柏原新道登山口G
コース状況/
柏原新道は整備されていて歩きやすかったです。
その他周辺情報登山後は松本インター近くの「湯の華銭湯瑞祥松本」を利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

10月10日(月)体育の日
朝4時。柏原新道登山口より登山開始。あたりは真っ暗です。。
1時間も歩いているとだんだんと明るくなってきました。
水平道。整備されていて歩きやすいです。
日が出てきました。
石ベンチ
こちらが石ベンチ
アザミ沢
足元に注意しながら歩きます。
富士見坂
鉄砲坂。どんどん歩いていきます
種池山荘が見えてきました。
種池山荘に到着しました。
10分くらい休憩してから出発。爺ヶ岳に向けて歩いていきます。
後方には剣岳が見えます。
とてもいい天気
鹿島槍が見えます。
霜がところどころにありました。
爺ヶ岳南峰到着!
続いて爺ヶ岳中峰に到着!
爺ヶ岳を越えてからは一気に下って標高を下げていきます。帰りが大変そう…(;´A`)
冷乗越に着きました。まだまだ先は長い。。
冷池山荘、布引岳、鹿島槍ヶ岳が見えます。
冷池山荘に到着しました。少し休憩
あそこまで登っていくんだな…(;゛゜'ω゜'):
布引岳に向かって登っていきます。
布引岳に到着
鹿島槍ヶ岳登頂!
天気も良く、360度景色を見渡せます。
五竜岳。今回は鹿島槍で引き返しますが、いつか八峰キレットも行ってみたいです
山頂からの景色
記念撮影
記念撮影その2
下山開始
冷池山荘に戻ってきました
爺ヶ岳までは登りが続きます(;´A`)かなり体力使いました
爺ヶ岳南峰
登りゾーンは終了したのであとは下っていきます
種池山荘。頑張った自分へのご褒美にポカリを買いました。笑
登っているときはあたりが暗くて気づきませんでしたが、下のほうには紅葉もまだ少し残っています。
無事に登山口に戻ってきました。ありがとうございました!

今回の山行は天候が良く、景色も最高でした。登る前は、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳を果たして日帰りでいけるのか…という心配はあったものの北アルプスの壮大な景色を見ると気持ちはガラッと変わりました(笑)
 一番大変だったのは、下山時の冷池山荘〜爺ヶ岳に向かう登り。行きに下った分だけ帰りは登らないといけないとかそんなことを考えながら歩いてました。体力をかなり使うのでしんどいと思う一方で、登山と北アルプスの楽しさを改めて感じることができました。