記録ID: 979712 全員に公開 ハイキング近畿

関西復帰途中に滋賀・堂山

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー haruhiyo
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
登山口の新宮神社前にちょっと無理して駐車しました。2台が限界かと。

Sスタート地点09:3010:40堂山11:0611:55ゴール地点G
コース状況/
砂礫のザレ場なので下り滑りやすい。

のどかな田園風景
壮観です
空も青い
急にシダゾーン
これが山頂かな?
違った これかな?
また違った 降ります
おおお これでした
小さい・・・
湖南アルプス方面
今日はこれだけ
三角点跡キック
つつじが一輪だけ咲いてました
降りるの怖い・・・
新宮神社にはこれ すばらしい
お礼して帰りました

ついに東京の住まいを引き払い、関西へ戻って参りました。本音を言えばもう少し東北や上信越の山を登っておきたかったのですが…。

とは言えお仕事あっての山行です。東京からの道すがら、何か簡単に登れる山はないかと探して、滋賀・湖南の「堂山」に行くことに。
湖南の山は岩山が多くこの山もご多分に漏れないようで、侮る無かれ384m。
登山口辺りに駐車スペースをさがしますが見当たらず、神社前に無理やり停めました。まずは参拝して登山開始。行程が長い山に比べると、アップダウンもかわいいもので、まるで自分が巨人になったかのような錯覚に陥ってしまいます。
少しずつ高度を上げていくと、ザレ場や岩場が出てきます。岩場は眺望がよく周りのゴツゴツした岩山を見渡すことができました。普通の低山ではないですね。

ゆっくり登って1時間、いくつかあるピークを越えて山頂へ。眺望あり。久々に里山に登りましたが楽しいですね(いつも苦行に近いので)。
そしてじっくり休憩して下ります、が、さすが砂礫、滑りまくります。
まあ怖いこと、アルプスの岩場のほうがましですね~。

そして下山後は自宅へ。久々の関西住まい、これからよろしくお願いします^^