記録ID: 979722 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

空木岳・南駒ヶ岳・越百山縦走(中央本線倉本駅から須原駅へ)

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー fumaso
アクセス
JR中央本線倉本駅から歩き、帰りは須原駅へ

1日目
S倉本駅07:3409:28中八丁峠09:3210:10金沢土場10:1310:29うさぎ平10:3311:08北沢 吊り橋11:1311:42仙人の泉11:4612:33空木岳 八合目12:37見晴台12:3812:58木曽義仲の力水12:5913:07木曽殿山荘13:0813:59空木岳14:0914:55赤梛岳14:5815:24摺鉢窪避難小屋
2日目
宿泊地04:3605:11南駒ヶ岳05:1306:05仙涯嶺06:0706:45越百山06:4707:09越百小屋07:1007:36上の水場08:02上のコル08:12下のコル(四合目)08:1308:30福栃平(南駒-越百分岐)08:3308:57伊奈川ダム上駐車場09:32タクシーで拾ってもらう(須原駅へ)G

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ソフトシェル ファーストエイドキット

倉本駅からの道はあまり人が通らないから荒れ気味。
ひっつき虫が大量に靴下にくっついた
道が悪いため林道を歩くように指示
馬の背で山道に復帰
熊の糞?新しいし怖い
きのこ3兄弟
昨日の雨で増水した伊奈川を渡った。
急流に腰までつかる。ストックを1本流されてしまう。
何とか無事に金沢土場に到着
味のある北沢吊橋
見晴らし場(見晴らせない)
空木岳を見上げる
山腹から見下ろせば芝のように一面緑で埋め尽くすハイマツ
山頂付近。
空木駒峰ヒュッテ方面の稜線を見下ろす。
山頂到着!予定より30分くらいはやくたどり着いた。
後ろにガスがかかっちゃってるのが残念。
この日泊まったのは摺鉢窪避難小屋。写真の中には小っちゃく写ってます。宿泊には山小屋管理の協力費1000円。
ソロの方と男女パーティーの方、計3人の方と一緒に泊まりました。
みなさんとても親切でコースの情報などを教えていただきました。
翌日は朝4:00に出発...する予定だったが、暗すぎて前が見えなかったので4:30に出発。写真は南駒ヶ岳山頂から。
日の出時刻。やや明るくなってきたが、お日様は南アルプスに隠れてまだ顔を出さない。
仙涯嶺山頂付近でご来光!雲海が幻想的
こちらが仙涯嶺
越百山山頂(自撮り)
時間がないので福栃橋前の分岐点まで一気に下った。
こちらはゲートの様子すぐ奥に駐車場があり、人だけが通れるようになっている。11kmのロードが始まる。
伊奈川ダム。水が透き通っていて水底が見える。
たまたま通りがかったタクシーに拾ってもらい、須原駅に到着。

by fumaso

秋の鉄道乗り放題切符を使って登山に行こうと思い立ったのがきっかけで今回の
空木・南駒ヶ岳・越百山の縦走をしようと決意しました。
前日に金山駅(愛知)まで来ておき、日が変わってすぐに旅をスタート、
終電で多治見駅(岐阜)へ、漫喫に泊まって始発で倉本駅に。
そこから金沢土場まではあまり人が歩いていないような道で、
熊のいる痕跡や雨の後の崩れやすい道、さらには増水した川で精神的に大変でした。
金沢土場からは、ちょくちょく人に会うようになりました。
みなさんやっぱり伊奈川ダム駐車場のほうから登るのが主流の様子。
木曽殿山荘を超えたところから得意の岩場になり景色もきれいでテンションが上がりました!
そこからの稜線は終始感動の景色。ただ、朝露に濡れたハイマツがすごく冷たかった。(特に越百山付近)
越百山から伊奈川ダムまでは特に急斜面や迷うようなところもなく快適に下ることができた。
水場も程よい間隔で、非常にいいコースだった。