記録ID: 979725 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(六地蔵跡)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kurudon
アクセス
バス、 車・バイク

S別当出合05:3006:00中飯場07:00甚之助非難小屋07:1008:00室堂08:3009:00御前峰09:1009:20六地蔵跡09:3009:50室堂10:1011:00南竜ヶ馬場12:30別当出合G
六地蔵跡からは、御前峰に登り返さず、そのまま室堂に向かう登山道に合流した。
コース状況/
砂防新道の一部整備中により、登り下り別ルートの区間が、下りルートを共用するようになっていました。その区間の木道から土手下に滑落している方がいて、既にレスキュー隊に救助要請されていました。全体に整備が行き届いたルートですが、濡れた木道(特に午前中早くは霜が降りて滑り易い)には十分注意が必要です。

天気を心配していたが、このとおり。
室堂手前の池も氷が張っていた。
北アルプス、乗鞍、御岳も、雲海の上にくっきり。
六地蔵跡。それほど苦労せずに見つけることができた。
トンビ岩から眺めた南竜と別山。なんとも清清しい。
トンビというより、ガメラ?
南竜側斜面の紅葉はまだ見ていられる。
草紅葉もそこそこきれいだった。

今シーズンは最後になる白山登山。でも、今年の紅葉は異常気象の影響か散々な状態。それならばと、かねてから見たいと思っていた六地蔵跡を探しに行った。
 天気に恵まれ爽やかな青空、汗もかかず、暑いからと半袖でいると両腕が冷えてピリピリしてくるほど。気持ちよく登れた。
 六地蔵跡は、いくつかの情報どおり、それほど苦労せず見つかった。白山には様々な遺跡があるが、いつ頃、誰が、どのような目的でそこにつくったのか、知りたいと思った。興味がそそられる。
 満足して、帰りはトンビ岩コースとした。南竜側の斜面では、紅葉といえそうな景色が多少なりとも見られて良かった。
 さて、白山の登山道は整備(良し悪しはあれ)が行き届いているが、下山途中に木道から下の土手に滑落している方がいた。(パーティのメンバーがすでにレスキューを要請していた。)濡れた木道は要注意だと思う。