記録ID: 979750 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三津河落山〜大台辻〜川上辻

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー taramicocoperipapi-leo, その他メンバー3人
アクセス
この時季、大台ヶ原駐車場はAM9時頃には満車になっているようで、ガードマンが整理して路上駐車の列が出来ていました。
来週末、再来週末だと7時で満車かも。

S川上辻09:0209:46三津河落山09:5510:37大和岳10:5613:00コブシ峠13:0113:50大台辻14:0514:45コブシ峠16:23川上辻16:2416:26ゴール地点G
9:01 川上辻
9:52 三津河落山
10:56 大和岳
12:56 コブシ峠
13:51 大台辻
コース状況/
※今回の山行中利用した川上辻〜大台辻(〜釜ノ公吊橋)の区間は2016年10月現在も通行止めの状態です。崩落などで注意して歩く所が数箇所あります。
この区間に立ち入ることを推奨するレコとしてアップしておりません。
また、三津河落山は植生保護のため立ち入り禁止エリアとなってます。
私どものレコを参考に歩かれる方がいらっしゃいましたら、その点、御理解、御留意いただきますよう、よろしくお願い致します。

川上辻〜大和岳:笹に覆われ膝から下が不明瞭。
ロボット雨量計〜コブシ峠:急尾根の下り。根っこ、ザレ等滑り易いので注意。
コブシ峠〜大台辻:谷に沿って歩く。倒木多数で跨いだり潜ったり。要注意。
コブシ峠〜川上辻:大きく崩落している所が数箇所。幅員狭く崩れやすい。厳重注意。

笹の葉に陽があたって白く光ってる。素晴らしい秋晴れ(p)
笹もキラキラ光るんだね。綺麗やった(t)
名古屋岳からこれから登る如来月岳が見える(p)
ピーカンの晴天でも、優しい秋の陽射しです。でも紫外線キツそう(C)
こんな大木をいつの間にか倒して腰に手をやり一仕事終えた感のパピレオさん(C)
こんなん朝飯前や。朝ご飯もおやつも食べたけど(p)
秋の気配もチラホラ(C)
三津河落山。あまりにも気持ち良くて、皆面目にギャーギャー大騒ぎ(C)
南東の方角に熊野灘(C)
ロボット雨量計(p)
もっと可愛いロボット君を想像していました(C)
日本鼻。名前からしてそれほど高くなさそう(C)
先っぽ好きのcocopeliさんだからこの場所をみつけられました。(t)
taramiさんcocoperiさん、転がり落ちんようにね(p)
目指す大和岳。岩の上に人(C)
鹿になって走り回りたい(t)
西方向。大峰のスター勢揃い!(C)
空の青さが印象的。
ちょっと秋色(p)
歩いてきた稜線を振り返る(p)
青空とキノコ(C)
岩を抱き込む木々たちのたくましさ。ええわぁ(t)
花のコブシでは無く、グーの方でした(C)
整備されて通行止めが解除になることを切に願います。(C)
苔むした古道がええ感じです(t)
100年の古道の趣が今でも残っています。(C)
マイタケ探しのtaramiさん(C)
つい、大きなミズナラをみると探してしまいます(t)
大台辻に到着。台高縦走路の一部でもある筏場道を川上辻まで歩きます。(p)
ん〜!またもや気になるもの発見!!(C)
倒木がある風景も好きだ(t)
片側は岩の壁、反対側は切れ落ちた谷、そんな中、石畳が残る道を歩きます。(p)
かわいいな。(t)
コブシ峠まで戻って来ました(C)
まあまあ安心橋(C)
最後まで気をぬかないように歩きます(t)
戻ってきました。(t)
朝、三津河落山方面に向かった分岐点に到着。(C)
無事下山。路上駐車の車がまだ数台残っていました。(C)
今日も一日楽しかったなぁ。大台ヶ原ドライブウェイ途中のトイレのある休憩所から(p)

by tarami

ずっと行きたいなと思っていました。
想像していた以上のスケールの大きさでした。
お天気にも恵まれましたので、三百六十度の大展望。

後半の古道は以前は牛車でも通れた場所と聞きました。
今は、荒れている部分もあり、おしりがこそばゆくなる場所も
いっぱいありましたけど。

秋のお山満喫の1日でした。

大台ヶ原の観光地化された雰囲気とは違い、古の人の営みの跡を少しずつ飲み込んでいく自然の力と時間の流れを感じながら歩けました。

日曜日の筏場〜添谷山という企画が雨で中止になり、がっかりしてたところへ「川上辻から添谷山を歩きましょう。時間があれば三津河落山へよりましょう」というお話が。嬉しくて小躍りしながら参加しました。

このところ週末にスカッと晴れることがなかったのですが、この日は文句のつけようがないほどの秋晴れ。川上辻を出発して間もなくリーダーが、「先に三津河落山へ行きましょう。午後になると景色がもやって勿体ないから」とご提案。
これが大正解で、もう三津河落山は絶景でした。写真を撮ったりゆっくり楽しんでるうちに「もう添谷山はまた今度」ということになり、大台辻からは筏場道を歩いて川上辻まで戻りました。

筏場道は、崩落してて私にはちょっとドキドキする箇所もありましたが、石畳も残りとてもいい雰囲気でした。復旧して通行禁止が解けるといいなぁ。