記録ID: 979767 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

曽爾高原

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー adora
アクセス
往路・復路:
難波駅〜名張駅 (近鉄)
名張駅〜曽爾高原バス停 (奈良交通バス)

曽爾高原すすき散策きっぷを利用しました。
近鉄の特急券売り場で購入できます。

帰りのバスは本数が少ないので要注意です。

Sスタート地点10:3410:46曽爾高原駐車場10:4711:13亀山峠11:1411:35二本ボソ11:3911:56倶留尊山12:0212:23二本ボソ12:3012:44亀山峠12:53亀山12:5914:22お亀の湯14:23ゴール地点G
その他周辺情報お亀の湯:

本日はススキで有名な曽爾高原へ。いまなら「曽爾高原すすき散策きっぷ」が大変お得でございます。
まずは近鉄で名張駅へ。
続いてバスで曽爾高原まで移動です。
青少年自然の家に続く坂道をしばし登ります。
曽爾高原の駐車場 (有料) に到着。
周辺の地図はこんな感じです。
ススキの見頃はもう少し先ですが、これはこれで絵になりますね。
稜線に到着。登りきったとたんに現れてくるガス・・
せっかくなので倶留尊山方面へ。
途中にある展望広場。曽爾川を隔てて鎧岳や兜岳といった気になる奇峰がそびえてます。
展望広場の先からはほとんど林の中を歩きます。
倶留尊山に近づくにつれて岩場が多くなります。
二本ボソから先は入山料が必要です。
二本ボソ。
イワシの口。山の麓から見るとそのように見えるとか。
二本ボソから倶留尊山までは一旦下ります。
そして登り返し。結構きついです。
倶留尊山山頂。山頂一帯は比較的広くてここで休憩している方がたくさんいました。眺望は二本ボソのほうが良いと思います。
再び二本ボソに戻ってきたら少しだけガスが晴れてました。こうやってみるとかなり切れ立った山容であることが分かります。
ふたたび展望広場へ。ガスが晴れてさらに眺望が良くなってました。
お次は亀山へ。
ここが亀山?
遠くにみえる古光山。
亀山の下り道にあった平坦な場所でしばしお昼寝タイム。幸せなひととき。
あとは下るだけ。
急に名残惜しくなってしまい、ふたたび曽爾高原の草原へ。
お次は曽爾高原ファームガーデンへ。
道路沿いに歩いても大丈夫ですが、登山道もしっかり用意されてます。
曽爾高原ファームガーデンに到着。
ヤーコンソフトが美味でした。
そして温泉ランキング第二位のお亀の湯へ。美肌の湯ですべすべになりました。
「曽爾高原すすき散策きっぷ」の特典を発動してビールを頂く。お疲れ様でした。