記録ID: 979835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

錦繍の大朝日岳〜古寺鉱泉往復

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー p-chan33sanjo, その他メンバー2人
天候曇ときどき晴
アクセス

S古寺鉱泉下駐車場05:2505:29古寺鉱泉05:3006:00合体の樹06:0306:45一服清水06:5407:01ハナヌキ峰分岐07:32三沢清水07:4008:01古寺山08:0908:35小朝日岳下分岐08:54熊越分岐09:52銀玉水10:19大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:2810:40大朝日岳10:4810:57大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)11:3712:01銀玉水12:0712:54熊越分岐13:16小朝日岳下分岐13:1713:38古寺山13:5414:11三沢清水14:1314:34ハナヌキ峰分岐14:3614:44一服清水14:4715:20合体の樹15:44古寺鉱泉15:48古寺鉱泉下駐車場G
コース状況/
良好!手入れが行き届いています。

薄暗い中出発。尾根に上がり合体の樹で休憩。明るくなってきました。
涼しくて歩きやすいですね。一服清水。Kさんから梨とリンゴ。いつもご馳走様です。
古寺山も大分色付いてきました。
古寺山のツライ登りの途中、三沢清水。
古寺山は間もなくだぁ。
古寺山到着!大朝日に少し雲がかかっています。
小朝日の巻道から。
熊越。ここの紅葉は素晴らしい。日が当たるともっといいのになぁ!
快適な展望の道!大朝日の雲がとれた!すぐ隠れたぁ・・・
風があり寒い!もう直ぐ銀玉水。
今年の紅葉はちょっと遅い?
銀玉水、通過。帰りに寄ります。
大朝日小屋到着です。
大朝日山頂到着!!展望ゼロ!
じっとしていると寒い!
ちょっと晴れそうもないので下ります。
大朝日小屋でゆっくりランチタイム。管理人さんから前のそれから前の前の小屋の写真を見せてもらいました。
昼食を済ませ下山開始。霊山朝日嶽神社にお参り。
雲の下にきました。少し暖かい。小朝日が素晴らしい。
銀玉水。いつ来ても美味しいです。
少し日差しも出てきました。
昨年秋に歩いた清太岩山、ユーフン山、竜門山。狐穴から天狗への道も最高でした。
日が当たると紅葉も映える!!
いいですね。
熊越から小朝日
わぁー見事だぁ‼KさんとSさん。
黒倉沢
トラバース道から大朝日を振り返り。天候が良くなってきました。明日も天気が良さそうだし今日山小屋泊まりの人はうらやましい!
古寺山とダケカンバ
もう一丁、ダケカンバ
小朝日を振り返り。今回は夕方の予定もあるのでパス。
古寺山へGO!楽しいコーヒータイムだぁ!!
満足気なsanjo氏
三沢清水の下の登山道。手入れしていただいております。
堂々としたブナ。癒されますね。
ハナヌキ峰分岐近くでナメコ。もう直ぐナメコの季節ですね。
一服清水
これは見事...たぶん、ツキヨダケですね。
オッ!Mさんパーティです。この間はお世話様です。
古寺鉱泉
無事下山。帰りは大井沢温泉で汗を流しました。

この日曜は鳥海山の千畳ヶ原を予定していましたが悪天候で中止。連休最後の体育の日の天気がまあまあだということで急遽企画。3年振りの大朝日、風があり寒かったですが紅葉も楽しめ大満足でした‼