記録ID: 979854 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

紀泉アルプス!晴天なり〜[六十谷駅→大福山→雲山渓→山中渓]

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー sickboy0001
天候晴天〜〜山日和!!
アクセス
天王寺→六十谷駅(JR)
山中渓駅→天王寺(JR)

コース状況/
特になし。アプローチは谷道より六十谷駅から一番近い登山口がよかったかも。
山道に入ってから気持ちいい道が続きます。
その他周辺情報山中渓駅ともにコンビニなし。
六十谷駅からは少しあるいたらあるようです。

スタート!
いい晴天です。
雨降りの不安なしの登山は久しぶりな・・・
道しるべが結構あったので、アプローチについては計画通り進めました。
ここから、本気の山登り!
ふりかえれば、ここまでが一番の難所だった気がします・・・
尾根沿いでもいい感じで道が続きます。
ベンチもちょくちょくあり。
大福山山頂!
いい眺めゴチです。
ひたすら東へ!
道標多いので助かります!
雲山峰!この回りにベンチあり、ちょっと先にも休みやすいいわばあります。
第一パノラマ?阪南市、関空が一望!
駅手前の山の入り口〜
梅田でヤキパスタ・・・当然ビールも!

前回アプローチ失敗した、紀泉アルプスへ再挑戦してきました。

今回は六十谷駅から大福山を目指します。
川沿いの道を民家沿いに三十分ほど歩くと登山口らしいところが…うっし山道スタートということで張り切って始めましたかあまり人の通らない道なのか落ち葉がおおくて、かつ、川から尾根までの道が結構急でした。

尾根まで出ると六十谷道?に合流、そこからは道はしっかりしていて尾根沿いのいい感じの道。展望もよしでした。

大福山山頂は先客一組で、紀伊水道の向こうに四国まで見えていたと思います。

大福山からは、尾根沿いの道でひたすら、雲山渓、山中渓駅目指して進みます。途中で和歌山市内、阪南市、関空らへんへの眺望よしの場所多数でした。
ここら辺からすれ違う人が増えてきましたが、道もしっかりしている道が続くので問題なし。もしかしたら、メインの道逆走しているのではと思いながらひたすら歩きます。

そんなに高くない山ですが、眺望いいし、道もいいかんじだったのでまた来たいと思います。