記録ID: 979893 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山〜栃谷登山口からピストン〜

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー takasunooyama333, その他メンバー3人
天候曇り、ずーと曇り
アクセス
東金沢駅 6:30集合
栃谷登山口 7:30着

S栃谷登山口07:5409:42片折岳11:06金剛堂山(前金剛)11:0711:40金剛堂山11:4812:23金剛堂山(前金剛)12:3013:37片折岳14:59栃谷登山口G
コース状況/
危険:雨だとすべります。特に下りに注意してください。
その他周辺情報温泉:天竺温泉(600円) JAF割引で10%OFF。
泉質はno good

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 日焼け止め 携帯 時計

栃谷登山口に到着。金沢から砺波IC経由70分でつきました。
1kmごとに標識があります。ここで、1/5きた事になります。
恐らく雪の重さで横に生えたのだと思う。
前の写真はリョウブという木らしい。
食べれるのか?
こちらは、二つの木が合体しようです。人が入れそう。
調査中。いつもナナカマドと間違えます。
綺麗にワインレッド紅葉していました。
4/5。ここからは、本当は景色がよいんです。
リンドウっぽい。
山頂まではもう少し。本当は山頂が見えているはず。
前金剛堂山に到着。
本当は360度見えるらしい。
霊峰史跡 金剛堂山
もっと晴れてくれー。
今日はこれが精いっぱい。一瞬、奥金剛堂山が見えました。
ゴゼンタチバナも紅葉してます。
ナナカマド
こちらも赤い。
もじゃもじゃの杉的なヤツが気になる。
コケモモ
ナナカマド

北陸お気軽ハイク第2段「秋の紅葉 金剛堂山」。
10月のこの時期に北陸地域でお気軽に行ける山は悩みどころ。悩んだあげく、紅葉が綺麗そうなので、200名山である金剛堂山に決定。

◆登山口
金沢から金剛堂山までは、一般道で60〜70分。砺波ICを降りて運転手も酔ってしまいそうなくねくね道路を35kmほど走ると、旧利賀スキー場にでます。登山口はその少し先です。車は20台は止められそうですが、工事車両が多いので10台が限度でした。この登山道の良いところは、トイレ(^^)/。ファミレスのトイレのようで、どうしてこんな山奥にあるのという感じでした。

◆登山
 この日は曇りで、かつ、雲の中に入ったらしく、辺りはガスで視界がもの凄く悪かったです。夏だと午後にはガスが上にあがるのですが、この日は寒く、終日ガスの中でした。稜線にでるタイミンングはあったのですが、眺望は何もみえず、この日は修練の登山となりました。しかも、登山道はヌルヌルですべりまくり。山ガール3名にはつらい思いをさせてしまいました。
 それでも、山頂につくと、幾分ガスが引いて一瞬だけ紅葉を見る事ができました。山頂はなだらかですので、一面紅葉となる雰囲気が伝わりましたが、一瞬だけでしたので不完全燃焼の山行です。こんな天気でしたが、登山客は思いのほか多く、同じような山ガール組も見かけました。やはり、人気の山のようです。

次は、晴れの日に登りたいものです。もう寒くなったので4月の富士写ケ岳で石楠花を見ようかと思っています。