記録ID: 979921 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山&安達太良山で秋満喫?

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー yonemasa, その他メンバー2人
アクセス

9日西吾妻山
グランデコの駐車場から
ゴンドラ降りたら雨は降っていないがガスガス
9:15出発
約10分ゲレンデ登ります。
その後、夜半の雨による沢になった岩場と木の根、泥濘でスリップ多発して難儀します。
西大巓手前を右に下ります。
分岐で小屋が見えました。
11:30西吾妻小屋到着後お昼で1時間休憩します。中に7名ほど休憩中。男女別トイレもあり20名以上快適に泊まれそう。帰る途中小屋泊りと思われる人と数名すれ違いました。
山頂へは滑りそうな木道で。
12:40小屋から10分弱で山頂。展望なし。写真撮って下ります。
これを降りたらゲレンデ道。スリップ箇所から解放されます。
ここまで降りるとガスが取れてきて紅葉楽しむ余裕が出てきました。
15:05ゴンドラ駅着。1日目終わり。
10日安達太良山
駐車場入るのに渋滞で30分掛かりました。
ロープウェーから500m下った駐車場に入れたが後ろの車からゲレンデに駐車指示してました。残念w
10日安達太良山
駐車場入るのに渋滞で30分掛かりました。
チケット買うのに30分並びました。くろがね小屋経由で下りたかったがこの人達見てロープウェー往復買いました。
スマホで割引券見せると100円引き。
帰りにはこのゲレンデも駐車場となっていました。
ロープウェー降りたら登山口です。登山道も登り下りで渋滞して
今日は何時に山頂に着けるかわかりません。
開けたところに出たら紅葉凄い。
山頂も渋滞しています。
写真撮るのに並びます。
山頂から下りハシゴで渋滞。
下りのロープウェーから

西吾妻山
グランデコゴンドラ使ってピストンしました。
最初は登りやすいゲレンデ道ですが夜半の雨の影響か登山道が沢になっていました。
滑る岩、木の根、泥濘もあり大変苦労しました。
安達太良山
駐車場、ロープウェー、登山道、山頂と1日渋滞している山行となりました。
今日の渋滞は地元の人から昨日テレビで今日辺りが紅葉見頃と放映した影響と言っていました。