記録ID: 979974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳早月尾根*日帰り

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス
前日馬場島の駐車場で車中泊

Sスタート地点03:0203:54松尾平07:40早月小屋07:5310:49カニのハサミ11:0611:13剱岳11:5812:05カニのハサミ12:2114:20早月小屋14:2117:02松尾平17:40馬場島17:5117:52中山馬場島橋登山口17:52ゴール地点G

いよいよ憧れのコース、スタートです。駐車場を3時歩き出し
1000m見落としたようです、夜中下山してきた人に会う、ヘッドランプで分かっていたがびっくりです。
1400から1600はすぐ、1400mまでが長く感じた。
景色が見えだし、今日も雲海です。
猫又山、この先が毛勝山に続いているようです、この山ずっと気になってました、最後下の方になります。
大日岳方面
猫の耳が見え、小窓尾根です
登るのには苦になりませんが、下りは早く歩けない
オッツ 海が見えた、富山湾だ。
猫がずっと見守ってます、と思ったら後を向いているようです。
サンショウウオは発見できません。
濡れていないので心配なし
7時50分早月小屋に着きました。すっかり閉まってます
冬用の出口のようです。
小屋から海が見えます
大日岳が大きくみえます
前劔と地獄谷から煙が見えます
だんだん岩場が多くなってきました
後を振り返る
今日もライチョウに会えました、ラッキーです
針の木と蓮華でしょうか
下を見ると早月小屋と富山湾が一望です。
2890mの眺望です。
下を見ると早月小屋と富山湾が一望です。
2890mの眺望です。
岩にマークが見えだし、あと少し
室堂が見えるようになりました、遠くは薬師岳でしょうか?
遠く白山です。
能登半島が見えます
室堂への道が見えました
これが鎖場、先日bsテレビで見ました
写真でみるより怖くは有りません。
コースを外れると石がパラパラ落ちてます
槍ヶ岳も見えたのですが・・・
道標が見えました、あと僅か
本当に岩ばかりの山です
槍ヶ岳が見えました
鹿島槍ヶ岳、向こうは黒姫でしょうか?
11時半到着しました。持って行った本物のビールで乾杯、山頂の先客は香港からの3人連れのみ

山バナナも、山頂からは動画で

山頂で昼食を食べて30分後、下山します。
山バナナも、山頂からは動画で

山頂で昼食を食べて30分後、下山します。
下山前ガスがのぼって来てしまい、廻りの景色を消してしまいました。ここで早月尾根を登って来た人とすれ違い、30分で登って夕方6時前に下山すると言う。本当にと??、この人に抜かれまいと下山休みなしで下りましたが・・・
登る時は感じなかったが下りにくいです。
こんな所を降りて
それでも下りは楽です
紅葉はこのコース、ほとんど有りません。ナナカマドと富山湾
小窓尾根と猫又山
テント場と猫の耳
昨日3張りのテン泊、この日は2張の3人だったようです。夕方富山湾に沈む夕日が真っ赤だったようです。(下の方で木々の間からちらっと見えました)
剱岳が薄っすら見えてます。
紅葉と撮ったのですが暗すぎですね。
まだ1000mの下り、
違う木が生えてます
朝もガス、夕方もガスです。
4時過ぎ明るいうちに下れるか?
黒部杉が本当に大きい
この辺はなだらかな所が多い、だんだんうす暗くなって来ました。
5時、テレビでみた一服杉、本当に大きいです。5時ストロボで
6時前に下山出来ましたが後から例の人が降りて来ました。本当に早いこの人7時過ぎから登り始めだそうです。四日市の人で鈴鹿山脈を庭に歩いているそうです。私より4時間早い、でも埼玉のテン泊した人を追い越したがザックが重そうだった。

ずっと行きたかった剱岳、混みあう前劔からでなく早月尾根に憧れていました。去年の春阿能川岳の雪山で会った同年配の栃木の人に早月尾根は日帰りで行けると言われ、自分もいつかと計画を立て地図を見ると日帰りは怖くていました。テン泊なら確実に行けそうです。早月小屋は冬が早く10月初めに閉めてしまいます。今年も10月9日で終わったようです。
それでも今年はまだ雪は降っていないようで、今ならチャンスかもと天気もAマークの11日に決行と決めました。去年からpikachanと一緒に行こうと話していたのでソロで勝手行くのが気になってました。

馬場島まで家から4時間半位、月曜仕事後車を走らせ魚津から馬場島の駐車場で車中泊、靴を履けばすぐにスタートできるようにして、2時50分に目覚ましをかけて寝ました。真っ暗ですが熊鈴を2つ鳴らして歩きます。1200mマークから1400mこの辺が一番大変と先日bsテレビ(日本百名山で早月尾根から剱岳の)で放送がありました。
上から光が見え4時半過ぎに下山してくる人がいました。どうしたのでしょう?詳しく話さなかったので???です。
明るくなって展望の効頃になると下の方に雲海が広がっていました。今日は良い天気の様で嬉しくなります。全くこの年になって山三昧の暮らしが出来るとは何と幸せなんでしょう。そんな事を思っていると不思議と急登が気になりません。雲海の向こうに猫又山が高く見え、その右には猫の姿の岩が見え多分小窓尾根と思います。

登って来た方を見ると何と海が見えます、うっすら能登半島も見えます。
高度が上がる度に見える景色に1段とテンションが上がります、湯気のような煙は地獄谷でしょうか?立山、大日岳、奥大日岳でしょう。以前見た時は剱岳の姿は見えませんでした。最初に見たのは五竜岳から唐松岳の稜線からでしたが余り記憶に有りません。毛勝から見た姿は怖い雪煙の山でした。

去年白馬から遠く眺めました、今年は爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳から先日は蓮華岳から大きく眺め、今剱岳へやっと辿りつきました。天気が良くてグルッと全部見渡せます、下の方はガスが巻いています。劔の小屋は全部閉まっているようで3人の香港からの人がいるだけでした。持参した缶ビールを神様に揚げてお下がりをすぐに頂きます。お決まりのラーメンを食べて昼食、気が付いたら山頂では動画のみで写真はほとんど撮ってませんでした。あれれー 次回劔沢小屋に天泊の予定ですが、この天気に巡りあえるだろうか?、でも脳裏にはしっかり記憶しました。思い出しました、昼食を食べてる間にガスが揚がって来て全部周りの景色を消してしまったのでした。

さて下りも超ロングなので下山します、200mごとの印に暗くなる前に着くのは無理と諦めてましたが、2800mで登ってきた四日市の人は1時間位で山頂ですと言ったら30分で登って、帰りは6時前に下山すると言います。そんな事可能なのだろうかと、私もこの若い人に追い越されないようにと休まず下山しました。テン場では片づけている人が一人、登る時にすれ違った埼玉の人は8時間かけてテン場まで登ったとか、その人とは4時半まえ追いつきました。登ってくる人は二人連れ、ソロの人と今日のテン場も3人の様で真っ赤に染まる富山湾の夕日を眺めたようです。私も次回は早月小屋からの夕焼けをテン泊で見てみたいです。

私も6時前に下山できそう、それも山頂下で会った人のお蔭です、急坂を降りて平になった所で何とその四日市の人が降りて来たではありませんか、本当に驚きです。登る時は余り気になりませんでしたが、下山は歩きにくい道(スピードを上げられない)と思いました。

マス寿司を有磯海のSAで買って、夜中の夜間料金の高速で帰る予定です、上越JCTが工事で交通止め、一つ先で降りて再度乗れるインターを探しますが信濃町らしいが、何処に信濃町IC(妙高は知っているのですが、信濃町は手前なのか先なのか)があるのか分かりません、ナビは関越道を案内したがります、あれこれ迷って18号線のバイパス長野方面らしく、やっと帰れそうです。高速と平行しているので、30キロ位下道を走って信濃町から高速に乗ることが出来ました。最高の喜びを得た山行の後はちょっぴり苦のある家路になりました。無事に帰れまた山に行ける喜びを感じながら、日々の暮らしに戻ります。

長文お読みいただき有難うございました。