記録ID: 980046 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー hboiledskier(CL), yamasaiko-, その他メンバー1人
天候くもり時々雨
アクセス
AM4:00 芦安の第2駐車場に駐車。まだまだ空いていました。

Sスタート地点06:4507:58大樺沢二俣08:0609:47八本歯のコル09:4910:03吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:0610:26吊尾根分岐10:51北岳11:1611:29両俣分岐11:37北岳肩ノ小屋11:4411:59小太郎尾根分岐12:1012:15草すべり分岐12:1613:01大樺沢二俣13:2114:23白根御池分岐14:30広河原山荘14:32ゴール地点G
日帰りだとバスの時間の制約があるので登りは少し急ぎました。お陰で下りは余裕が出来て気分的に楽ですし、安全に歩きます。
コース状況/
コースは整備されていますが、二股から八本歯に向け登るガレ場は毎年登山道が変わるので間違いやすいです。西風が強い時は八本歯コルから急に風が強くなります。

二股付近
くもりだがバットレス
時々晴れ間が・・・
ボーコンの頭方面
山頂はなぜか風がない
紅葉は今年はいまひとつ
鳳凰山はガスから抜けてます

悪天候で一週間延期した北岳登山でしたが、今週もぐずついた予報。おまけに稜線は強風が予想されていたので行けるところまでと思って広河原を出発しました。
大樺沢から八本歯に至るまでは晴れ間ものぞき視界も開け、風も弱く快適に登れました。この登りの大半をカッパを着ないで歩けたことで体力消耗を免れました。
八本歯に上がると予想通り強風で、風が岩を斬る音に萎えそうになりましたが一定方向からほぼ同じ風速で吹いているため歩けると判断して山頂へ向かいました。
いつもそうですが山頂は風がありません。ゆっくりとコーヒーを頂きました。
下りは雨も降っている時間が多かったですが、登山者も少なく北岳で静かな山歩きが出来るのは贅沢です。天気の良い日の登山は最高ですが、こんな天気でも安全に留意すれば得るものはあります。今年もいろいろな経験をしたのだな、と十分に満たされた気持ちで広河原に到着しました。