記録ID: 980119 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳(紅葉ちょい手前)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー yamato2, その他メンバー6人
天候晴れのち曇り
アクセス

S中の湯登山口07:4511:15焼岳頂上12:1014:10ゴール地点G
祭日ってこともあり、中の湯付近の路肩駐車は、登山口から前後400mほどに!停められる場所探しに苦労しました。
デカいトラックも通るので、あまり狭い場所には停めないようにしましょう。
コース状況/
到着時天気は快晴!登山道は前日の雨でドロドロでした!
頂上直下落石の危険があります。石を落とさないように慎重にのぼりましょう!
風があると、もうかなり寒いです。
フリース、厚手のジャケットを持って行きましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サングラス タオル

森林地帯はまだまだかな
少しだけ色づいてます
岩稜帯に出るとナナカマドが・・葉っぱ部分が少ないですがそれなりの赤くなってます。
時折真っ赤な・・
でも景色は素晴らしい
噴煙口
槍方面にはガスが・・でも前来た時よりは全然オッケイ!
頂上直下!落石の危険がかなりあります。
この日はかなりの人が・・
帰り際うろこ雲が・・綺麗です
もうちょいですかね?

紅葉を見たくて、雨飾山にするか、焼岳にするか!
天気予報を見て、雨飾山方面は曇り!じゃ焼岳にしよう〜〜〜
結果大正解!!紅葉はナナカマドが赤く色づいているだけでしたが、景色が良い分鮮やかに見えたし、前回のリベンジもできたし、素晴らしい登山となりました。

登録日: 2015/5/27
2016/10/12 21:28
 リベンジ出来て良かったですね(^◇^)
yamato2さん こんばんは(^^)/
焼岳行って大正解でしたね  私の時はガスガスでしたが、青い空に槍穂高連峰、染まり始めた紅葉、最高じゃないですか それにしてもすごい人だったんですね~!中の湯登山口に400mの路駐ですか! ビックリ 沢度の駐車場も混雑したんですかね?!
三連休中この最終日しかお天気にならず、皆さんラストチャンスとばかりに集中してしまったんでしょうね~。
山腹の色づきはこれからといったところでしょうか。。私もチャンスがあれば、雪降る前にもう一回くらい北アルプスエリアに行きたいなぁ~
登録日: 2014/3/15
2016/10/13 7:39
 Re: リベンジ出来て良かったですね(^◇^)
haiziさんおはようございます!(^^)!
そうなんです!2日前の変更だったのですが、大正解でした。失礼な話ですが、雨飾山の同じ日のレコを見たら、結構ガスってたみたいでお得な気分になりましたね。
祭日ってことである程度の混雑は予想していましたが、駐車場もそうですが登山渋滞も発生していていましたよ。自分達は大体は平日ですので登山渋滞はびっくり! 前回は山頂は2人だけでしたかね
紅葉の時期ですし、考える事は皆一緒なんですね

このところ寒くなってきてますが、焼岳に関して言えば紅葉はまだ今週いっぱい楽しめるんじゃないですかね。
北アルプスの山行報告お待ちしてます。!(^^)!