記録ID: 980152 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー kuruchan
アクセス
鳥居地峠の駐車場 朝7時半に到着 誰もいません。

S鳥居地峠08:0408:16杓子山登山口08:56高座山09:32大榷首峠10:13杓子山10:3911:01大榷首峠11:39高座山12:05杓子山登山口12:19鳥居地峠12:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所もなく、踏み後もはっきりしているので問題ありません。
が、有名な滑りやすい急登はスピード上がりません。

鳥居地峠を出発します。
林道からの分岐。
見晴らしよし!
例の滑る急登です。
富士山よく見えます。
高座山手前の急登。これからの季節はぬかるんで大変そう。
高座山到着。展望ないので通過します。
送電線の鉄塔下通過。
ハンググライダー用のモノレール?
大権首峠
ハンググライダーの離陸場。
杓子山頂上手前。
頂上に到着です。
頂上からの展望。
有名な鐘。下山開始です。

秋晴れの予報に誘われて、杓子山にピストンで行ってまいりました。予報通りの好天の中、でっかい富士山を眺めることができました。眺めいいです! スタート時は長袖シャツでは少し涼しかったのですが、登るにつれて気温も上がり、汗だくになってしまいました。あの噂の滑り台のような上り坂も幸い乾いており、スピードこそ上がらないものの、掴みどころがないながらも無事に通過。ひとたびぬかるんだら、と想像するとぞっとしますね。特に下りは。
ススキの穂に秋を感じながら、とてもいい1日を過ごしました。