記録ID: 980160 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

2016-10-12 3度目も晴天!木曽駒ヶ岳

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
バス、まあ並んでいたけれど、2台目のバスに乗れました。帰りも同じような感じ。ロープウエイもそこそこです。やっぱり平日です。

S千畳敷駅08:1709:07乗越浄土09:1709:21宝剣山荘09:21天狗荘09:38中岳09:4509:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:5810:10木曽駒ヶ岳11:0411:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:25中岳11:2611:35天狗荘11:36宝剣山荘11:39乗越浄土11:5112:34千畳敷駅12:3512:35ゴール地点G
コース状況/
特になし。雨の日は滑りやすそう。
その他周辺情報駐車場のすぐ近くに温泉施設がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 GPS 日焼け止め 携帯 時計 カメラ
備考 なぜかタオルを忘れた、、しかし、あまりの寒さに一度も使わず、まったく不便ではなかった。

自宅を4時半発。バス、ロープウエイを乗り継いで、やっとしらび平までやってきました。時刻8時15分。
神社に安全登山のお祈りをして、歩き始め。初めは楽ちんハイキング。

そういえば、お賽銭いれてないー。でも無事に帰してくれて、山の神様ありがとう!

後ろを振り返ると、ひょっこり富士山が顔を出してます。
登山道とハイキングコースの分岐。ここからは登山装備が必要。
今来た道を振り返る。
これから上る道を見上げる。
ちょうど1時間ほどで、乗越浄土へ到着。
これから歩く道。
前岳方面。
宝剣山荘。このあたりから異様に寒くなって、写真を撮る元気がない。
左に行くと宝剣岳。実は一回だけ行ったことがあります。
このへんふきっさらしで、めちゃ風が・・・さむいさむいー。今日は冬装備が必要だった。1枚ダウンきたら、ずいぶん暖かくなりました。
出発から1時間20分ほどで、中岳に到着!
今来た道を振り返る。富士山もちょっこり。
今日はとりあえず中岳まで行くのが最初の目標。ここまで来て、時間も体力も大丈夫そうだったので、木曽駒まで頑張ってみます。
御岳がすごいきれい。
山頂からも御嶽がよく見えました。
キャンプ場&頂上山荘。今日はキャンプはさむそうだー
あと少しだから頑張ろうね。
登山道自体は整備されているし、スニーカーで来てる人もみました。
下界も見えるのに、この山岳風景が見られるのもすごい。
今日はロープウエイから、ずーっと富士山が見えていてうれしかった。
頂上付近。凍っています。
ここからも御嶽山かぶりつき。
木曽駒登頂〜
私3度目、yokomakuさん2度目、子供お初の登頂です。
山頂でちょっぴり小腹満たし&コーヒータイム。
御嶽山&乗鞍を見ながらのコーヒータイム。至福の時。
帰りは、中岳までの返しの登り以外は平たんOR下りなので、転ぶのに気を付ければ、ほぼ楽ちんです。
あっというまに登山道&ハイキングコースの分岐まで来てしまいました。
何度見てもこの風景は心奪われるなあ。
木曽駒のこの風景が本当に好きです。3度目だけど3度とも絶景&青空って、よっぽど木曽駒と相性がいいに違いない。
帰りは遊歩道で帰ろうとここまでやってきました。すごくきれいな水でした。
でも、魚は見つけられず。
3度目だけど、この場所に来たのは初めてかもしれない。観光客コースだとここどまりだけどここまで来るだけでも十分絶景を楽しめるね。
名残惜しいけど、この風景にさようなら。
やっぱりお手軽な木曽駒アルプス。また来るぞー。
今度はホテル千畳敷に泊まって、縦走もいいな。
名残惜しいけど、この風景にさようなら。
やっぱりお手軽な木曽駒アルプス。また来るぞー。
今度はホテル千畳敷に泊まって、縦走もいいな。
帰りによった神坂PA。
1キロで馬篭に行けるらしい。へー。

子供の振り替え休日に合わせ、家族で中央アルプスIN木曽駒。ロープウエイで行けるお手軽アルプスなので一度子連れで行きたいなと思っていたけれど、何しろあそこのロープウエイはシーズンは激混み・・記録でも三連休の最後は3時半待ちとかありましたね・・・今日は平日ではあるけれど、天気も良かったので混み方ちょっと心配したのですが、行きも帰りもそれほど並ぶことなく、おおむねスムーズにいけました。
子連れなので何度も休憩しながら行ったせいもあると思うのですが、3回目の今回が1番楽ちんでした。ただ、もうこの時期は寒さ対策は絶対必要!冬山装備が必要ですね。ちなみに、私が10年ほど前に行った記録を見ると、今日より10日ほど遅い時期になっているのですが、地面がところどころ凍っていて、半分冬山気分だった、と書いてあります。
木曽駒は3度目なのですが、3回とも晴天&絶景カールがみられてほんと満足です。何度見てもここのカールは、ハイジ気分を味わえます。
確かに子連れにぴったりだけど、バスに揺られる30分(合計1時間)を心配していたのですが、よゐこにしていてくれましたので、楽でした。
まだまだこれからも木曽駒界隈はチャレンジしようと思いました。