記録ID: 980220 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(蓮華温泉より)

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー Kimen
天候午前☀午後突風⛄
アクセス
糸魚川市方面から行きました。糸魚川市には24H営業GSあります。コンビニは糸魚川市が最終です。
山道はちゃんと舗装してあり道幅も広いです。

S蓮華温泉06:2407:28天狗ノ庭07:3009:12船越ノ頭09:1309:52小蓮華山09:5410:23三国境10:2411:01白馬岳11:1111:46白馬山荘12:00白馬岳12:0112:24三国境13:01小蓮華山13:31船越ノ頭14:08白馬大池山荘14:1014:55天狗ノ庭14:5615:49蓮華温泉G
コース状況/
登山口〜天狗の庭までは段差が少なく道幅が広いなだらかな登りやすい登山道です。稜線上は道幅が狭い場所があるので強風時注意です。
その他周辺情報蓮華温泉(画像あり)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カイロ
備考 今回、降雪も想定して、防寒着(インナー冬用パンツ着用、ダウン、ベスト)、カイロ持っていきましたが、役に立ちました。

駐車場前の看板です。トイレの位置を調べました。
トイレは紙付き、洋式です。ヘッドライト必要です。(^-^)/
蓮華温泉の料金ですね。早く下山できれば入りたかった…(*´∀`)♪
白馬岳(白馬大池)への登山口は建物の裏になります。
霜柱がありました。寒くなりました。
白馬大池です。小屋は15日まで営業です。(白馬大雪渓通行止めの為、延長営業)
絵になります…(*´∀`)♪
糸魚川市まで見えました!
これから向かう道。どの山が白馬岳かと思っていたらまだまだ奥でした…(T-T)
雪倉岳方面。鉱山道が見えます
稜線から白馬村方面
やっと白馬岳が見えましたーまだまだ奥ー(T-T)
三国境に着きました。雪倉岳いつか行きたいな〜
やっと着きました。強風で人がいません!
三角点タッチ!
寒いのでこれから白馬山荘にて昼食を取ります。※食堂は9月25日で終了。カップ麺です。
さて頂上経由で戻ろうとしていたら強風に混じり粉雪が降ってきました!
更に雪は粉雪から普通サイズに替わり、強風で視界が効きません!
雪が溜まってきました…明日は雪だな。
帰りに雷鳥さんとの遭遇!ホッとした瞬間です。リラックスできました。
白馬村方面は晴れているのに…こちらは強風、視界不良。降雪
白馬大池付近です。雪が飛んでいます。ゆっくりと下山します。天狗の庭からは大雨に変わりました。
やっと下山。今シーズンの三千クラスは終了(⌒‐⌒)
9月から休みは雨ばかり。久しぶりに登れて良かった。