また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 980221
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 秋の野花探しに陣馬山へ

2016年10月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:02
距離
11.2km
登り
694m
下り
715m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
2:03
合計
6:45
10:49
10:50
70
12:00
13:45
16
14:01
14:02
5
14:07
14:08
9
14:17
14:17
13
14:30
14:40
10
14:50
14:50
80
16:10
16:10
19
16:29
16:30
25
16:55
16:59
11
17:10
17:10
0
17:10
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR高尾駅 (バス)高尾駅〜陣馬高原下
復路:(バス)小仏〜JR高尾駅
陣馬高原下のバス停から出発します
僕、頑張るぞー!
1
陣馬高原下のバス停から出発します
僕、頑張るぞー!
舗装路から外れて「新ハイキングコース」を行くよ エルモ頑張って行こう!
1
舗装路から外れて「新ハイキングコース」を行くよ エルモ頑張って行こう!
綺麗な水だね、飲めるかなー?
エルモ飲んでごらん!
1
綺麗な水だね、飲めるかなー?
エルモ飲んでごらん!
ウヒゃー にょろ にょろの根っこだー
1
ウヒゃー にょろ にょろの根っこだー
だいぶ上がってきたよー
1
だいぶ上がってきたよー
道が分かれているけど、どっちに行くのー
1
道が分かれているけど、どっちに行くのー
周りにはツリフネソウ(釣舟草)が沢山咲いてました
2
周りにはツリフネソウ(釣舟草)が沢山咲いてました
むこうに何かあるよ 早く来てー!
1
むこうに何かあるよ 早く来てー!
キャタビラが付いてるよ、荷物を運ぶのに使うのかな?
1
キャタビラが付いてるよ、荷物を運ぶのに使うのかな?
ヤクシソウ(薬師草)が咲いてました
1
ヤクシソウ(薬師草)が咲いてました
ノハラアザミも咲いてます
1
ノハラアザミも咲いてます
セキヤノアキチョウジ かなー?
2
セキヤノアキチョウジ かなー?
シロヨメナ(白嫁菜)が咲いてるよ
2
シロヨメナ(白嫁菜)が咲いてるよ
ゲンノショウコを見っけー
2
ゲンノショウコを見っけー
白馬の陣馬!
陣馬山へトウチャコ!
僕、登ったよー!
3
陣馬山へトウチャコ!
僕、登ったよー!
ランチだって言うけど、
僕のオヤツ、
家に忘れたのー!!
父さんは写真を撮りに行っちゃうしー!!
1
ランチだって言うけど、
僕のオヤツ、
家に忘れたのー!!
父さんは写真を撮りに行っちゃうしー!!
うー、もう、僕、
パン食べちゃうぞー!!
2
うー、もう、僕、
パン食べちゃうぞー!!
エルモ、見てごらん!
1
エルモ、見てごらん!
センブリの花が足元に咲いてるよー
2
センブリの花が足元に咲いてるよー
あっちに花園をがあるよー
1
あっちに花園をがあるよー
シロヨメナ(白嫁菜)が
1
シロヨメナ(白嫁菜)が
沢山咲いてるよー
1
沢山咲いてるよー
可愛いボンボリ、ノハラアザミかな?
1
可愛いボンボリ、ノハラアザミかな?
まだ、ツリガネニンジンが残ってました
2
まだ、ツリガネニンジンが残ってました
こっちにも咲いてるよ
1
こっちにも咲いてるよ
薄紫色して群生している、ヨメナ(嫁菜)かな?
1
薄紫色して群生している、ヨメナ(嫁菜)かな?
ときどき淡紫色のシロヨメナがあるというけど?
1
ときどき淡紫色のシロヨメナがあるというけど?
大きなセンブリの株です
1
大きなセンブリの株です
花が、ちっちゃーい 可愛いね!!
1
花が、ちっちゃーい 可愛いね!!
これはノハラアザミかなー?
1
これはノハラアザミかなー?
良く見るとセンブリの花が沢山ある
2
良く見るとセンブリの花が沢山ある
蕾が沢山、紫色も良いねー
1
蕾が沢山、紫色も良いねー
柴に埋もれて見つけにくいけど! 少し探せば見つかるよ!
1
柴に埋もれて見つけにくいけど! 少し探せば見つかるよ!
お花も楽しんだし、明王峠に向かって下山しましょう!
1
お花も楽しんだし、明王峠に向かって下山しましょう!
明王峠に着いたよ、コスモスが沢山咲いて綺麗!
1
明王峠に着いたよ、コスモスが沢山咲いて綺麗!
これは何の種なんだろうー?
蛇腹になっていて、初めて見た!
2
これは何の種なんだろうー?
蛇腹になっていて、初めて見た!
影信山からの夕暮れ!
1
影信山からの夕暮れ!
影信山には誰もいません!
1
影信山には誰もいません!
小仏バス停
エルモ、お疲れさま、頑張ったね (^o^)v
2
小仏バス停
エルモ、お疲れさま、頑張ったね (^o^)v

装備

個人装備
帽子 手袋 バンダナ 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 筆記用具 保険証 GPS(予備電源) FAキット

感想

先週はエルモと「影信山〜高尾山」まで歩いたので、今回は「陣馬山〜影信山」に野花探しに家内とエルモとで行って来ました。

コースは、帰りが近くなるようにと、
「陣馬高原下バス停〜陣馬山〜明王峠〜影信山〜小仏バス停」としました。

JR高尾駅からバスに飛び乗ったら、行き先の違うバスに乗り間違えてしまった
乗り合わせた人に陣馬高原下には行かないと教えてもらい途中下車
1時間待って次のバスに乗り、ようやく陣馬高原下に到着
1時間もロスしてしまった (・_・;
平日のバスは座れる状態でしたが、
中には国外人のグループも居て、ほぼ満員のハイカーでした。

陣馬山へは陣馬高原下バス停から舗装路を和田峠に向かい途中から、
「新ハイキングコース」に入り直接陣馬山へと向かいました。

山頂の周りに野菊の「シロヨメナ(白嫁菜)」が咲いていました。
 シロヨメナ(白嫁菜)、別名:ヤマシロギク(山白菊)キク科シオン属
別の場所には、淡紫色に咲いているものもあり「ノコンギク(野紺菊)」かなと
思いましたが、シロヨメナは時には淡紫色もあるということですが?
私には違いがわかりません。

センブリは柴の中に埋もれて株も小さいです。
意識して探すと直ぐに見つかります。 
蕾がいっぱい付いているので、まだまだ見られます

家内も大好きな「野花」も見られ満足したようです。
エルモも快調に歩けたので、次回以降の「エルモと山歩」は、
エルモが歩いていない生藤山、土俵岳、槇寄山への笹尾根を
三頭山へと繋げて歩きたいですね。

私の小・中学の時は陣馬山が遠足でした。
そのころはススキが生い茂っていたのを記憶しています。
古い話ですが・・・ (^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら