記録ID: 980239 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

須磨浦公園〜鵯越縦走トレ

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー hanamaru123
アクセス

S須磨浦公園駅05:3906:12旗振山06:1307:02栂尾山07:0407:18横尾山07:34須磨アルプス馬の背07:41東山07:4808:15妙法寺08:58荒熊神社09:02高取山09:0409:11安井茶屋前広場09:1209:27高取山-丸山登山口09:56鵯越駅G

始発の山陽電車に乗り、須磨浦公園を5時40分到着。うっすら明るくなってました。
須磨浦公園の階段途中、日の出前の東の空です。
ロープウェイの駅で、ちょうど日の出となりました。
旗振山まで来ると、太陽は上の雲に隠れてしまいました。
久しぶりの400段階段。普段は文太郎道を歩くため、ここを通るのは六甲縦走か、縦走トレの時だけ。
栂尾山頂の展望台。ここの景色はとっても好きです。
須磨アルプス露岩帯。
高取山山頂の登山道からは、市街地がかなり近くに見えます。
今日は展望台のほうに寄りましたが、100円入れる双眼鏡があることにびっくり。
鵯越で終了。もうちょっと行こうかと思いましたが、気分が乗らずに断念。

今年は予定がつかず、六甲全山縦走大会には出ませんが、10-11月の間に一人では歩こうと思っているので、縦走トレーニングを行いました。自分が最も苦手としているのが、須磨浦公園から須磨アルプスまでの間。早朝なのもあると思いますが、気分的に全然乗らないので、続ける気力が毎回失われます。
今回も、自分的に全然乗らず、あきらめてゆっくり歩くことにしました。何度も通り過ぎて新鮮味がないからでしょうか。夜明けの景色は良かったんですが、それでもテンション上がらずです。