記録ID: 980254 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー boss_cafe
アクセス

S西黒尾根登山口05:4907:24ラクダの背(ラクダのコブ)08:32谷川岳(トマノ耳)08:4008:51谷川岳09:0609:14谷川岳(トマノ耳)09:29谷川岳・肩の小屋09:5210:36熊穴沢避難小屋10:3810:56天神平・天神峠分岐点11:10天神平11:10ゴール地点G
コース状況/
西黒尾根ルートは鎖場もあるので、注意が必要です。
特に下山する時や岩が濡れている場合は特に注意

登山開始❕
面白い形に曲がった木
座るのにいい高さ🎵
ここで4分の1
開けた場所に出ました
最初の鎖場
写真ではほぼ見えませんが、今回も富士山🗻
いつもは鎖に頼らずに登りますが、これは無理でした😣
ラクダの背
ここからはひたすら岩登り
多すぎる位にマーキングが
これならガスに包まれても大丈夫そう
トマの耳
奥にはテーブルマウンテン苗場山
避難小屋
ここで遅めの朝食☀🍴
下から見上げる谷川岳もいい✨
無事帰還
何気に帰りの風に揺られてのロープウェイが一番怖かった😅

先週登った至仏山から見て気になったので、今回は自宅から5時間掛けての遠征になりました。
前の日の夜にロープウェイの駐車場で車内泊。
朝5時に登山の準備をしてたら、なんと❗登山用のズボンが無い😓
仕方ないので、履いてきたジーンズで登る事に😥

谷川岳は初めてなので、コース状況がわからないまま西黒尾根から登りました。
比較的簡単には登れるかと思いましたが、中盤以降はほぼ岩陵。
鎖場も4〜5箇所はありました。
個人的には楽しめましたが、このコースの下山は要注意かもしれません。

山頂からの景色は素晴らしく、尾瀬、日光、越後、八ヶ岳の山々、日本アルプス、富士山等多数の名山が見えました。
特に感動したのが、万太郎山から平標山に連なる稜線でした。
今回は今日中に帰らなくてはならないので諦めますが、次回はあの稜線を縦走してみたいです🎵