記録ID: 980273 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー goutora, その他メンバー3人
天候風強し
アクセス

S国見地区公衆トイレ05:5906:02国見温泉06:49横長根出合07:31男岳分岐07:3207:49かたがり泉水07:57駒池08:57男岳鞍部08:5909:03阿弥陀池09:55阿弥陀池避難小屋10:35大焼砂10:3610:45男岳分岐10:4711:22横長根出合11:2412:02国見温泉12:05国見地区公衆トイレ12:07ゴール地点G
コース状況/
ポストは登山道入口に有り。
危険箇所はありません。
その他周辺情報登山後は国見温泉で緑の湯を楽しむ。

駐車場から約5分の登山口へ向かいます
登山開始です
今回のメンバー全部で4人です。最年長は70歳の義兄さん、でも岩手山には今年2回登った実績を持ちます。
横長根出合に着いた。ほとんどが階段だったが約45分で登ったことになる。若手二人とはここで別行動とした。
横長根出合から15分で田沢湖が顔を出した。今年の初田沢湖だ。
横長根出合からはこんな感じの緩やかな登りが続きます
途中の天望台で。ガスで視界が悪い。
横長根出合から外輪山を登って来たことになる。
見事な紅葉だ。
左に下りるとムーミン谷経由男岳。右の大焼砂は帰路のコースです。横長根出合から約40分でした。
強風と寒さも有るが予定通りムーミン谷に向かう。
斜面には駒草がちらほら確認できました。
強風でフードをかぶる。
35年振り3回目の秋田駒、この場所は全く記憶が無い。
駒池と義兄さん
小岳の影のせいか風はゆるくなった
木道が終わり男岳の登りに入る
義兄さんがルートの確認を求めるので確認中です。
ガスが濃く真っ白でした。
こんな登山道でした。分岐点が見えてきたようだ。
男岳鞍部付近から横岳方面を見る。
木々が白くなっている。
阿弥陀池と避難小屋が見える。
男岳鞍部に着いた。先の分岐からゆっくりで約90分。
男岳まで20分程度だが強風と寒さのため避難小屋に向かう。
阿弥陀池に向かう途中の男女岳が見え隠れする。
避難小屋途中撮影。並の寒さではない!
男女岳がきれいに姿を現した。
避難小屋午前9:20で気温はマイナスでした。
横岳
横岳
避難小屋の前からは昨日登った岩手山が見えた
横岳に通じる馬の背。
カルデラと小岳及び女岳。ムーミン谷の木道がきれいに見える。
左が女岳で右が男岳
小岳下の木道と右奥は姿見ノ池。それにしても大きな外輪山だ。
さらば男女岳。来年も来たい。
強風で大焼砂での撮影は不能であった。
約35年前この場所で火山礫(溶岩の小石)が顔面を打付けた程では無いようだがまっすぐ歩けない。
秋田駒ヶ岳は素晴らしい。去年は強風のため8合目駐車場で2時間粘ったがやまず今年リトライしたもの。
大焼砂を振り返る。それにしても強風であった。
強風と寒さの中無事に下山できた
駐車場はゆったりとほぼ満車。道端にも沢山の車が並んでいた。