記録ID: 980278 全員に公開 ハイキング中国山地西部

晴天☀青空のハイキング〈恐羅漢山〜旧恐羅漢〉

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー fujitac
天候久々の快晴☀
アクセス
牛小屋高原エコロジーキャンプ場の登山者用駐車場。トイレも有り。
往路は内黒峠を通ったのですが、相変わらず道幅狭く、ガードレールのない崖沿いを走るので怖いです。
復路は深入山の方からまわりました。こちらの方が安全で時間もあまり変わらないと思います。

S恐羅漢山登山口09:5810:26夏焼峠10:2710:42早手峠10:4311:14立山分岐11:20恐羅漢山11:33平太小屋原11:42旧羅漢山12:1012:16平太小屋原12:29熊糞(恐羅漢山)12:34恐羅漢山13:0613:14立山分岐13:1513:31「立山ルート」スキー場の最上部13:3213:46駐車場G
わりとのんびり歩いたつもり
両山頂でものんびり
コース状況/
危険箇所はありません。夏焼峠から登ると思いのほか緩やかでした。
しいて挙げるなら下山時の立山からゲレンデへ降りる手前がちょっと急で滑りやすいところがあります。
その他周辺情報温泉は戸河内インター近くの、グリーンスパ筒賀600円です。
深入山のいこいの村ひろしまでも入浴可能。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ コンロ コッヘル 熊鈴

出発
夏焼峠からまわります
出発
駐車場はこんな感じ
セラピーロードだそうな
ここからしばらく歩きやすい整備された道
帰りはスキー場から降りてくる
セラピーロードな感じ
空が青いと樹木の緑が綺麗だね〜
きれいな森だぁ
導標もしっかりで迷う心配はほぼなさそうです
ちょっと渡渉
苔たちも美しい
なんかいい!!
アケボノソウが残ってました
初めて実物見たよ
紅葉はまだまだだけど、綺麗だろうな〜
ここから本格的に登り
といってもそうキツくないです
台所原の方はブナ林が凄いらしいので黄葉が綺麗でしょうな
今日は行きません
巨大な木が!
アケボノソウとこの花以外は、ほとんど見ませんでした
なんだかふしぎなキノコ
消えかかってるけど
なんとかのキビレ
青空の山頂!!
山頂は混み合っていたので、早々に旧恐羅漢へ
旧恐羅漢へ行く途中の展望
素敵な空だぁ〜
なんか久々
秋の雲だね
旧恐羅漢へは湿った樹林帯を歩きます
旧恐羅漢到着
この岩になんとか登ります
いい景色
こちらも
う〜ん爽快!
紅葉の状況はこんな感じ
もふもふ
なんかネズミなんかな?
落ちたのか襲われたのか怪我してるようだった
紅葉風な一枚
ちょっと色づいてきたというより、枯れかかってないか(..;)
恐羅漢山に戻って眺望を楽しむ
旧恐羅漢ではおにぎり食べたけど
ここではカレーヌードルを
そして珈琲も
のんびりしました
そうそう奥に三瓶山も見えました
さぁ帰ろう
ここからスキーへ降ります
一気に下る感じでけっこう斜度あります
登りはキツそう
したから大きな叫び声!
ジップラインやってるみたい
ゲレンデからの眺め
少し色づいてるかな
ゲレンデのすすき
どこ歩いたらいいのかよく分からなくなった(^_^;)
ジップラインやってる〜!!

広島県の最高峰〈恐羅漢山〉へ初登山に行って来ました。スキーは大昔に数回きたことがありますが、まさかその当時は山登りするとは思いもよらず。

山登りを始めてもうすぐ2年目ですが、車を持ってないのと、なんとなくハードな山だと思い込んでいたので、なかなか足が向きませんでしたが、広島で一番高い山に登ってないのもなんとなく引っ掛かってたので、久々の晴天のこの日に行ってみることに。

登山口から夏焼峠までの道のりはまさにセラピーロード。快適に整備されていて、ゆったりのんびり歩けます。新緑や紅葉が期待できそうな森の中を癒やされながら歩きました。
途中、ウッドデッキのある場所でアケボノソウを見ることができました。
見たいと思っていたけど今年はもう無理だなと思っていたのでうれしいビックリ!
かわいらしい花びらの柄でとてもいいですね。ウルト○マン的な何かにも似ています(笑)

夏焼のキビレから左へ折り返すように進むと本格的な登りですが、ゆるやかに高度を上げていく感じでキツくありません。こちら側から周回される方が多いのに納得。
台所原はブナが美しいと聞いていましたが、今日は行きませんでした。黄葉や新緑がきっと綺麗でしょうね。いつかまたチャレンジしたいです。

ほどなく恐羅漢山頂に到着。人気の山だけにわいわい賑わっていたので、軽く写真だけ撮って早々に旧恐羅漢へ向かいました。
少しだけ岩場があったり、湿った針葉樹林帯を抜けたりと変化がありこちらも楽しいトレイルです。
旧恐羅漢は大きな岩がいくつかあり、それらに登ることでより素晴らしい眺望が楽しめました。岩場でおにぎりを食べて少しお昼寝。気持ちいい〜

その後、恐羅漢山頂にもどり、カレーヌードルと珈琲をゆったり楽しみ、三瓶山まで見える眺望を楽しみ、久々の快晴の登山でリフレッシュできました。

いや〜、なんでもっと早く登に来なかったんだろうって、ちょっと後悔。これからはもっと遊びに来るよ〜

ちなみに今回は熊鈴を付けていきました。熊は出ませんでしたし、ヘビにも会いませんでした。でも気をつけないといけませんね。