ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 980316
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

常念岳〜テント泊!絶景!

2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
 - 拍手
yamaak その他1人
GPS
32:00
距離
11.8km
登り
1,530m
下り
1,530m

コースタイム

1日目
山行
4:20
休憩
0:21
合計
4:41
9:22
16
9:38
9:38
69
10:47
10:52
30
11:22
11:30
35
12:05
12:05
65
13:10
13:18
45
14:03
2日目
山行
4:18
休憩
1:55
合計
6:13
8:15
65
9:20
10:00
45
10:45
11:50
27
12:17
12:17
38
12:55
13:05
22
13:27
13:27
19
13:46
13:46
32
14:18
14:18
10
14:28
14:28
0
14:28
ゴール地点
天候 ガスのち晴天
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の沢登山口の、ちょっと手前の駐車スペースが空いていたので停めました。そこは2箇所あり一箇所に4台は停めれます。
コース状況/
危険箇所等
出発直前までずっと雨が降っていたので、登山道は小川の様でした。それと台風後で登山道の至るところで木が、倒れていました。それ以外は大変歩きやすいです。
その他周辺情報 登山後は、オープンしたてのしゃくなげの湯へ 安曇野市民ではないので700円
雨が止むのを待ってやわやわ出発!です。
雨が止むのを待ってやわやわ出発!です。
視界はよいです。
視界はよいです。
落葉と石の道を歩いていきます。
落葉と石の道を歩いていきます。
山の神。今回の登山の安全をお願いしました。 
1
山の神。今回の登山の安全をお願いしました。 
登山道は雨のせいでお川のように、、
登山道は雨のせいでお川のように、、
古池。動きがとにかく早い魚がいました。
古池。動きがとにかく早い魚がいました。
倒れている木をなんとかまたいで進みます。自然の力は凄い!
倒れている木をなんとかまたいで進みます。自然の力は凄い!
こんなとこも、かき分けていきます。
こんなとこも、かき分けていきます。
ここも、枝が凄い
ここも、枝が凄い
ここは、1本目はまたぐことができたのですが、2本目は木に上がることもできず、、しかもテント泊一式の荷物が入ったザックを背負っては、くぐることもできず、、仕方なくザックを下ろし、くぐりました。
ここは、1本目はまたぐことができたのですが、2本目は木に上がることもできず、、しかもテント泊一式の荷物が入ったザックを背負っては、くぐることもできず、、仕方なくザックを下ろし、くぐりました。
もうもうすごいです。
もうもうすごいです。
見事に折れてます。
見事に折れてます。
立派な橋です
感謝です。
立派な橋です
感謝です。
王滝ベンチ ここも水浸し状態
王滝ベンチ ここも水浸し状態
烏帽子沢出合 
沢から少し、登ります。
沢から少し、登ります。
笠原沢の出合
この橋も立派!
笠原沢の出合
この橋も立派!
これから、標高をかせいでいきます。
これから、標高をかせいでいきます。
この橋を渡ってちょいまっすぐ行ってから右にへ
この橋を渡ってちょいまっすぐ行ってから右にへ
また、沢を渡ります
また、沢を渡ります
胸突八丁の、始まり
胸突八丁の、始まり
登山道は整備されているので 危険な箇所はありません。
登山道は整備されているので 危険な箇所はありません。
力水の、沢。
常念乗越まで、あともう少し
常念乗越まで、あともう少し
第一ベンチ! とりあえず、座ります。
第一ベンチ! とりあえず、座ります。
なんとなーく 景色が明るくなってきてるような感じ!
なんとなーく 景色が明るくなってきてるような感じ!
バッキバッキに、折れてます。 木の匂いぷんぷん
バッキバッキに、折れてます。 木の匂いぷんぷん
登山道。静かに水が流れてます。
すれ違った方が 上は天国みたいな景色だよ!!と声を掛けてくれました。⇈
登山道。静かに水が流れてます。
すれ違った方が 上は天国みたいな景色だよ!!と声を掛けてくれました。⇈
おぅーー なんか、期待!
1
おぅーー なんか、期待!
常念乗越来ました! 思っていた通りの景色が広がっています
(^O^)
1
常念乗越来ました! 思っていた通りの景色が広がっています
(^O^)
うれしいな〜 
横通岳方面
テントをたてて まちに待った『カンパーイ』! ウマ😁
1
テントをたてて まちに待った『カンパーイ』! ウマ😁
槍と生ビール😁😁
美味しかったデス!
2
槍と生ビール😁😁
美味しかったデス!
下界では考えられない景色
下界では考えられない景色
安曇野側は、ガスガス
安曇野側は、ガスガス
テントをたてている時は、風がそこそこあったのですが、おさまってきました。
テントをたてている時は、風がそこそこあったのですが、おさまってきました。
日が、落ちました。
明日の予報は晴天!夜は冷え込みそう、、
日が、落ちました。
明日の予報は晴天!夜は冷え込みそう、、
さむっ! 朝起きて外に出てみると テントがバリバリ
1
さむっ! 朝起きて外に出てみると テントがバリバリ
立派な霜も…
槍ヶ岳が、キレイ! 今日は間違いない晴天!
(寒い)、
6
槍ヶ岳が、キレイ! 今日は間違いない晴天!
(寒い)、
常念岳も!
テント場からのこの景色!!
3
テント場からのこの景色!!
この景色見ながら、常念岳の頂上目指します。
1
この景色見ながら、常念岳の頂上目指します。
雲の向こうに、妙高 火打 焼山!
雲の向こうに、妙高 火打 焼山!
もうひと登り。。たしか初めて登った時ここが頂上だと思い登り、この景色を見た時ちょっぴりがっかりしたような思いが…
もうひと登り。。たしか初めて登った時ここが頂上だと思い登り、この景色を見た時ちょっぴりがっかりしたような思いが…
山頂 着!
山頂からは、素晴らしい景色!
大天井岳方面
3
山頂からは、素晴らしい景色!
大天井岳方面
バッチリ槍ヶ岳
穂高もクリア!
乗鞍岳、御嶽山
遠くに富士山、南アルプス
遠くに富士山、南アルプス
ずーと景色を見ていました!
たしか、2年前の体育の日も晴天で、この景色を見ていました!
ずーと景色を見ていました!
たしか、2年前の体育の日も晴天で、この景色を見ていました!
テントを撤収しなければ……頂上から下ります!
テントを撤収しなければ……頂上から下ります!
横通岳 真っ青な空。
1
横通岳 真っ青な空。
名残惜しいですけど、下ります!
1
名残惜しいですけど、下ります!
また、来まーす!
1
また、来まーす!
安曇野側は、ガス
安曇野側は、ガス
ガスがびっちり
上は、きれいな雲
上は、きれいな雲
沢の脇を歩きます。
沢の脇を歩きます。
なんか、すごい雲!泡みたい
なんか、すごい雲!泡みたい
上は、青空!
胸突八丁の階段降ります。
1
胸突八丁の階段降ります。
また、沢沿いの道を歩きます。
この石、平なので水が綺麗に流れてる、、
また、沢沿いの道を歩きます。
この石、平なので水が綺麗に流れてる、、
辺りがガスガスに
辺りがガスガスに
この標識大切です。無いと真っ直ぐ進みそうです
この標識大切です。無いと真っ直ぐ進みそうです
笠原沢まで、きました
笠原沢まで、きました
ザックおろして休憩!
ザックおろして休憩!
登った時よりもガスが濃い。
登った時よりもガスが濃い。
登りで経験済みなので、どこを通るのがベストかわかります😁
登りで経験済みなので、どこを通るのがベストかわかります😁
烏帽子沢出合
王滝ベンチ! 相変わらず川デス
王滝ベンチ! 相変わらず川デス
山の神!
無事に下山いたしました。
感謝!ありがとうございました。
3
無事に下山いたしました。
感謝!ありがとうございました。

感想

せっかくの3連休ですが、お天気がイマイチ、最終日だけは☀よさそう!天気予報をみながら一泊でもテント泊できるところはないかな?と、さがしたところ常念岳は、9日午後から☀😁テント泊準備をし、防寒着等々もしっかり用意し一の沢の登山口へ!朝、7時に着いたのですが天候は雨。少し小ぶりになったら出発すればいいかな!!で1時間半爆睡😁 起きたら雨がやんでいたので準備をして出発!!登山道は台風の影響で何本かの木が、倒れていてそこの箇所は少し苦戦しました。今回登りの時は意識をして1時間に一回のペースでザックをおろし、休憩をとっていきました。。この常念岳のテント場は、槍ヶ岳が目の前に見える贅沢なところです。《私をテント山行に、導いてくれた場所です》この2日間天気予報はズバリ当たりで、テント場からも山頂からも最高な景色が見れ、大満足なテント泊山行でした😊  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら