また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 980359
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

3連休の吾妻山(大岩まで)と蔵王・屏風岳

2016年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他2人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
619m
下り
622m

コースタイム

8日=不動沢登山口=賽の河原=井戸溝=慶応山荘分岐=硯石=大根森
   大岩=往復=慶応山荘=往復=不動沢登山口
10日=料金所手前路側帯=南蔵王登山口=前山=杉が峰=芝草平
   =屏風岳=水引分岐=往復=駐車場
天候 ・8日くもり雨ガス
・10日くもりガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
わかりやすい
矢印
1
わかりやすい
矢印
シラタマの木
アカモノ
少し陽が差して来ました
1
少し陽が差して来ました
雲の動きは
早いです
8
雲の動きは
早いです
帰りによりましたが
在中の看板はありませんでした。
聞いたら今日は混む?みたいなので
外したと話されてました。
3
帰りによりましたが
在中の看板はありませんでした。
聞いたら今日は混む?みたいなので
外したと話されてました。
この辺から
紅葉が見えてきましたが
ガスもどんどん湧いてきてました。
8
この辺から
紅葉が見えてきましたが
ガスもどんどん湧いてきてました。
まもなく魔女の瞳が
1
まもなく魔女の瞳が
大岩が見えてきました
今日の景色は?
3
大岩が見えてきました
今日の景色は?
残念でした
真っ白けっけ
晴れていれば一切経と魔女の瞳と
紅葉が見えるのに
おまけに雨もふりだして
4
残念でした
真っ白けっけ
晴れていれば一切経と魔女の瞳と
紅葉が見えるのに
おまけに雨もふりだして
慶応山荘でのんびり
休んでる間、誰もきませんでした。
5
慶応山荘でのんびり
休んでる間、誰もきませんでした。
帰るころは
雨も強くなったり
1
帰るころは
雨も強くなったり
もう少し
降雨が遅かったら
1
もう少し
降雨が遅かったら
ここから
蔵王
駐車場に着いたら
満車状態、
気温も寒いのなんの
1
ここから
蔵王
駐車場に着いたら
満車状態、
気温も寒いのなんの
少しの間
ガスが切れるときも
4
少しの間
ガスが切れるときも
屏風岳山頂
青空がほしい
馬の神岳と水引入道
奥に青麻山
3
馬の神岳と水引入道
奥に青麻山
帰りもガスが
陽の差さない
山登りでした
1
陽の差さない
山登りでした

感想

 3連休は、山友さんと紅葉を見に行って来ましたが生憎の天気でした。
 8日は午後3時ごろまで曇りのち雨予報でしたので早まっても12時ごろまでは
 降らないだろうと思い登りましたが魔女の瞳が見える大石に着いたころから雨が
 降りだしてしかもガスで視界不良のためすぐに下山してきました。

 帰りは慶応山荘により挽き立てコーヒーを飲みながらOさんとのんびり
 山話をしてきました。


 蔵王は、前日も登山口まで行って来ましたがガス、雨、風のため中止して
 11日に登りました。
 予報では午後あたりだいぶ回復するようでしたので
 少々期待はしましたがガスで視界はよくなかったです。
 時々ガスは切れていましたが登るときよりも下山のときの方が
 悪くなり連休中の陽が差した紅葉はあまりみれませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら