記録ID: 980371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(新穂高温泉〜槍平〜槍ヶ岳〜南岳〜新穂高温泉)

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー kn_tomyone365, その他メンバー1人
天候8日:雨、9日:雨のち晴れ、10日:晴れ
アクセス
新穂高温泉登山者用無料駐車場

1日目
S新穂高温泉駅13:2913:49小鍋谷ゲート13:5014:26穂高平小屋14:3515:19白出小屋15:2016:36滝谷避難小屋16:3816:41藤木レリーフ17:47槍平小屋
2日目
槍平小屋09:0211:08飛騨沢千丈乗越分岐12:1412:44千丈乗越12:4613:55槍ヶ岳山荘14:1614:48槍ヶ岳14:5715:29槍ヶ岳山荘15:3116:06ヒュッテ大槍
3日目
ヒュッテ大槍05:0205:39槍ヶ岳山荘06:4306:50飛騨乗越06:5107:07大喰岳07:1007:46中岳07:4708:31天狗原分岐08:4309:00南岳09:05南岳小屋09:2510:26南岳新道 救急箱13:47藤木レリーフ13:4813:50滝谷避難小屋13:5114:56白出小屋15:29穂高平小屋15:56小鍋谷ゲート15:5716:06ゴール地点G
コース状況/
南岳新道後半(標高2500m以下)は、ハシゴの連続であるが、壊れたハシゴが多数。槍ヶ岳登頂より大変で苦痛の道。
その他周辺情報奥飛騨薬師のゆ本陣。いわゆる老舗旅館が日帰り温泉もやっており、500円/人。
昭和の香りが強い旅館。かなりの場違い感を感じるが、温泉は快適。内湯と露天風呂。http://www.yakushi-hj.com/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット

☆☆☆ワンゲル部、8月の大キレットでは、S玉県在住365が急遽不参加になって、2人登山でしたが、今回は久々の3人登山。生憎の雨です。晴れて欲しいことを願って、新穂高温泉よりスタートです。
私は、ポンチョスタイルでスタート。被るだけで楽なのですが、腕が濡れてしまうのと、ザックに被せるのが、一人だと大変です。
新穂高温泉ラーメンとブラックラーメン。具は一緒だな〜。
林道歩きが2時間ほど続きます。
穂高平小屋(休業中)トイレはあります。
白出沢出合。奥穂高登山口です。おそらく急登でしょう。
白出沢に来ました。
こんな天気です。テンション上がりません。
ようやく山道らしくなってきました。
チビ谷。翌日は、雨で通れなかったようです。
滝谷出合。落ちたらおしまいです。
二日目も雨です。9時まで小屋でダラダラ(仮眠)してました。
今年は、レインウェアが大活躍です。雨男の本領発揮でしょうか・・・。
槍平キャンプ場。水場、トイレも完備。
道はこんな感じで川になってます。
流れが激しい。
昨夜からずっと降り続いてたので、増水してます。
今年はきれいな紅葉がなかなか見れませんね。
階段がなければ、沢登りになりますね。
お!陽が差してきた!!
アルプス感が出てきました。
千丈分岐点で早めのランチです。(6時に朝ごはん食べてるので、12時前でもお腹ペコペコなんです。)
ペンネアラビアータとミネストローネを作ります。(ペンネは、水で浸しておけば、早く茹で上がります。※この時は、浸水忘れて、10分以上かかってしまいました。)
出来上がり!ミネストローネは、ペンネの茹で汁で。
千丈乗越目指します。
天気が回復しそうです。
奥丸山方面との分岐(左に見えるのが、奥丸山)
槍ヶ岳までもう一踏ん張り。
青空が見えてきました。風が強いです。
鷲羽岳、水晶岳方面。(いつかは登ってみたい。)
もう少しで槍の麓です。
槍様の麓に着きました!やっとここに来れました。
登ってきたところも晴れてきました。
槍の頂にイザっ!!
来ました!山頂!!槍ヶ岳山荘が麓に。
奥穂高岳方面。奥穂に登ったあの日(2013年8月)から来たかったこの場所。
大天井岳、常念岳。あの稜線も歩きたい!!
槍ヶ岳山頂。3180mは、ひと味もふた味も違う絶景でした!!
標高が高いと辛くなる彼も槍に登れました!!
槍ヶ岳登ったどー!!
最高の景色!!
東側からの槍は、より尖って見えますね
晴れてよかったー!真の雨男にならなくて良かった〜。
本日のお宿は「ヒュッテ大槍」燕山荘グループなので、楽しみです♪
ヒュッテ大槍に到着!
ヒュッテ大槍の夕食。食前酒(白ワイン)付き。パスタもお代わり自由。
生プレモル@900円。最高!!
今夜は、月も綺麗に見えます。
夜の槍ヶ岳。ISO感度が明るすぎたけど、綺麗な槍様。
さらに暗く。実際は、これの何百倍も美しいです。
食後は赤ワインで乾杯!山で飲むお酒は格別だね!!
三日目の朝は、かなり冷え込みました。水溜まりはご覧の通り凍ってます。
ヘッドランプして槍ヶ岳目指します。早朝から歩くと心臓痛いわ〜。でも、テンションは上がってます!!
槍ヶ岳山荘に到着した時点で日の出を迎えました。最高の景色です!!
槍様とご来光。
朝焼けする穂高連峰。
山頂にも大勢の人。また登りに行きたいな〜。
だいぶ上がってきました。
富士山シルエットは、すぐわかりますね。
だいぶ明るくなりました。
槍ヶ岳登山証明書。槍ヶ岳山荘の売店で買えます。
槍ヶ岳山荘キャンプ場。
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘。この景色飽きないな〜。
双六岳や黒部五郎岳。
あれは剱岳??
見事な雲海。
青空が出ると山はぐっと楽しくなる!!
風が強くて寒いけど、景色最高なんで、元気です!笠バックに!
通り過ごしてしまう可能性大の大喰岳山頂。(引き返して記念写真)
今朝はかなり冷え込んだので、霜柱があちらこちらに。
楽しい稜線歩きです。
この道いいな〜。
写真で見ると、すごいところ歩いてるように見えますね。
ここを登ると
中岳頂上です。3084m
槍様をバックに!
Mt.Fujiも見えます。
石に霜がびっしり!!
夏も来た南岳。
今回は、快晴で山頂でした!
三角点タッチ。
南岳小屋。本日最終営業日。
南岳新道を下ります。
スカイブルーと槍
大キレット。こんな天気がいい日に歩きたいなぁ。ソロだったら行っちゃってたか!?(行ってたな!!)
1999年に開通したんですね!
南岳新道の尾根に出ました。
尾根歩きは気分上がるね!!
槍平小屋まで下ります。
慎重に下ります。
登ってきた左俣谷。
絶壁だな〜。
秋らしい赤い葉っぱ。
ハシゴが壊れていて、歩きにくい。
2段飛びの3段飛びのハシゴ。
これは逆に撤去してほしい。
ロープに括りつけられてるのは、ハシゴ?
秋らしい色付きです。
ゴゼンタチバナの実。秋ですね。
しんどいハシゴ道が終わり、沢で一休み。
頑張って足を支えてくれている靴に感謝。
槍平小屋の外でランチ。棒ラーメンをネギ塩焼きそば風にして食べます。(ドライきのことシーチキントッピング。※シーチキンは、結局入れず。)
出来上がり。オニオンスープは、ゆで汁で作りました。
1日目は、雨で撮れなかった槍平小屋玄関。お世話になりました。
新穂高温泉へ戻ります。
藤木レリーフ
4連きのこ。かわいい。食べられそうだけど、怖いので、、、。
白出沢まで戻ってきました。もう少しです。
水浴びする30代。この後、寒いと言ってました笑。
穂高平小屋の反対側に牛が!飛騨牛かな?
行きでは気づかなかった近道へ。
キノコなのか?なんか怖いな〜。
ここが降り口でもあり、登り口でもある。
新穂高ロープウェイ山麓駅。ここまで来ると観光地。
三日間お疲れ様でした!!
下山後のお風呂。「奥飛騨薬師のゆ本陣」エントランス
立派な入り口。いい湯でした〜!!

6月の焼岳から3か月ぶりの「☆☆☆ワンゲル部」での山行でした。
山小屋も最終日真近ということと、まとまった休みを取れる最後の3連休ということで、雨でも決行という山行になりました。

2日目の午前中まで雨・曇りの天気でしたが、その後は、晴れが続き、無事「槍ヶ岳」に登頂することができました。

山頂付近から強風で気温が一桁まで下がっていき、3日目の朝は、水溜まりにも氷が張るほどの気温に。山小屋の人曰く、例年よりは暖かい日が多いとのこと。本来は、冠雪があってもおかしくないとか。

木々の色付きなどからすると、まだ秋の気配を感じることは少なかったですが、気温がぐっと下がったことで、秋(初冬?)を感じることができました。これからは、里山ハイクが中心になりそうです。

とにかく、3年越しの槍ヶ岳に登頂出来て、目標達成!といった感じです。