記録ID: 980384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山 〜帰りに大日岩も(瑞牆山荘から)

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー mokaka, その他メンバー1人
アクセス
瑞牆山荘の奥にある無料駐車場。

S県営無料駐車場07:3007:35みずがき山荘08:15富士見平小屋08:3009:15大日小屋09:2510:45砂払の頭10:5511:45金峰山11:5512:00五丈石14:0514:35砂払の頭15:10大日岩15:3016:20富士見平小屋16:2516:50県営無料駐車場G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報帰りに増富の湯に入りました。瑞牆山荘前にあった割引券で820円→770円に。

瑞牆山荘からスタート。平日ハイクなので、駐車場もガラガラ。
さあ、頑張って歩きましょう。
程なくして、瑞牆山とのご対面。いつ見ても、イケメンだよね。
水場で、朝の一杯。
日が差してきました。
良い天気になりそうだね。
富士見平小屋。
もちろん富士山見えました!
コケを見ながらしっとりと、上げていきます。いい雰囲気。
ひさびさの青空だよね。そう、ホントいつぶりだろ??
紅葉はまだこれから。何本か、色づいてる木がありました。
開けた所から、見えましたー。南アルプス!
丸っこい大日岩。時間があったら、帰りに寄ろうかと。
大日岩の分岐。
稜線はまだか〜。地味に長いですよー、この樹林帯。
見えました!砂払ノ頭。
南アルプス。オールスターだね。
本日は、富士山もばっちり。
瑞牆もいいね。
八ツもすぐそこ。赤岳カッチョいい。今度は清里側から登りたいな。
ふう、長居してしまいそうなので、先に進みましょうー。
やっぱ、振り返っちゃうよね。この景色サイコー。
五丈岩とご対面。
いいよね、この稜線。いやー楽しい。
小屋の分岐。
まずは、山頂へ。
金峰山(2595m)山頂!
イエイ。
腹がへったので、お昼にします。これ眺めながらのランチ、いい!
今回、導入のタイガー・サハラマグ。6H後の保温性能は山専ボトル-1度の76度(お値段は半分くらい)。カップラばっちり出来ましたー。
絶景だよね。
同行者は、五丈岩に挑戦。気を付けてねー。
(オレ、怖いからヤメときます)
登頂、おめでとう!
ランチの後は、お昼寝までしちゃいました。晴れっていいね。
いつまでも、居たいですが、下ります。
素敵な稜線。
少しだけ、黄色い所もあります。
黙々と下ります。
さあ、大日岩にも挑戦。あの丸い岩をくぐって、裏側からアタック。
あっ、ここは頑張りました。
この景色ともここでお別れです。
富士見小屋。
暗くなる前に間に合いました。山頂で、昼寝とかしているからなんですが(笑)
ここに来たら、増富の湯。
風呂上りは、もちろんコーラ。本日は、瓶コーラ。
一刻も早く、白いコメが食べたい!須玉インター手前のすきやで、牛鍋定食。ふう、ウマかった。

by mokaka

平日休みの山仲間とのハイク。6月の硫黄・赤岳以来ですね。当初は、新潟方面を考えてましたが、天気が良さそうなこちらに変更。ふふふ、大正解でした。

自分にとっては、山歩きを始めた3年前に同じルートを歩いてますが、改めて良いルートと再認識。うん、いい! 歩き応えも十分、雰囲気のいい樹林帯、気持ちのいい稜線、そして絶景。いや〜言うことナシ。

同行者は、五丈岩にチャレンジ。みごとに成功。自分は途中まで行って、ビビって止めときました。また、そのうち挑戦してみよう。

下りには、大日岩にも寄ってみました。最後の取り付きが分かりにくかったですが、裏に回って、手掛かりのある場所を発見。ここは、自分も登頂できました。ふう。
天気に恵まれ、よい山行ができました。

この後も、そろそろ晴天の週末を期待したいですねー、ほんと。