また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 980416
全員に公開
ハイキング
丹沢

白馬尾根ー蛭ヶ岳ー榛の木丸

2016年10月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
1,363m
下り
1,360m

コースタイム

545魚止橋ー605伝道−700雷平715−930稜線ー1025蛭ヶ岳1100ー
1210原小屋跡1225−1245姫次1310−1400榛の木丸ー1510伝道1525
ー1540魚止橋
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
魚止橋手前の空地
コース状況/
危険箇所等
※ 沢の渡渉が4回・水量多い(長靴でも困難でした)
※ まさかの山ヒル・白馬尾根上部の鹿柵付近で普通に取り付かれた
魚止橋
水量は増水時に比べたら少なかった
12
魚止橋
水量は増水時に比べたら少なかった
日陰に耐えるミヤマシキミ
12
日陰に耐えるミヤマシキミ
造林小屋
下山はここへ下った
4
造林小屋
下山はここへ下った
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
ヤクシソウ
キッコウハグマ
釣り人がいた
許可頂きました
展望期待☀
6
釣り人がいた
許可頂きました
展望期待☀
雷平で休憩後、鹿柵に入る
白馬尾根入口
3
雷平で休憩後、鹿柵に入る
白馬尾根入口
植林帯が長〜い(^^;)
4
植林帯が長〜い(^^;)
壁に到着です
見晴らし平
4
壁に到着です
見晴らし平
榛の木丸から造林小屋へ延びる尾根
16
榛の木丸から造林小屋へ延びる尾根
いつもは樹林内を行くが、今日は出てみた
2
いつもは樹林内を行くが、今日は出てみた
ブナは場所により黄葉
11
ブナは場所により黄葉
ツツジは色付き始め
11
ツツジは色付き始め
真っ赤です
メギですね
トゲが多く近付き難い
15
メギですね
トゲが多く近付き難い
主峰蛭ヶ岳
展望良好でした
深緑が綺麗と言われそう
メギの赤を強調
3
深緑が綺麗と言われそう
メギの赤を強調
綺麗になりかけてます
8
綺麗になりかけてます
ブナは綺麗です
この後間もなく散ります
11
ブナは綺麗です
この後間もなく散ります
ツツジはこれからです
5
ツツジはこれからです
多少色付いていますが
7
多少色付いていますが
気温さい低くなってくれれば
ほんとの赤になります
今年はどうかな?
9
気温さい低くなってくれれば
ほんとの赤になります
今年はどうかな?
稜線への最後の壁
青空・ブナも色付く
9
稜線への最後の壁
青空・ブナも色付く
蛭ヶ岳元気でしたか~(^^♪
12
蛭ヶ岳元気でしたか~(^^♪
ナナカマド
葉は緑ですね〜
14
ナナカマド
葉は緑ですね〜
富士山も蛭ヶ岳も鬼の角も元気でした
雨降りとガスガスでなかなかお目に掛かれなかった
18
富士山も蛭ヶ岳も鬼の角も元気でした
雨降りとガスガスでなかなかお目に掛かれなかった
蛭ヶ岳
市原新道方面も少し色付く
3
蛭ヶ岳
市原新道方面も少し色付く
秋の雲
蛭ヶ岳に陽が差す
10
秋の雲
蛭ヶ岳に陽が差す
黄色
きれいだ、長靴では暑くなってきたぞ
6
黄色
きれいだ、長靴では暑くなってきたぞ
おお、この青空いいね
12
おお、この青空いいね
熊木沢
斜面は黄葉
10
熊木沢
斜面は黄葉
蛭ヶ岳 さすがに赤い
19
蛭ヶ岳 さすがに赤い
宮ケ瀬湖
リンドウも華やか
19
リンドウも華やか
頂上
日陰になってしまった。
檜洞丸も富士山もガスの中
6
頂上
日陰になってしまった。
檜洞丸も富士山もガスの中
姫次に向かって下山
5
姫次に向かって下山
ツル植物は早いですね
とても綺麗でした
3
ツル植物は早いですね
とても綺麗でした
センブリ
姫次
富士山は頭を雲の上に少し出し🎶
4
姫次
富士山は頭を雲の上に少し出し🎶
雪虫登場しました
16
雪虫登場しました
榛の木丸
キッコウハグマ
この辺は咲いてるのが多い
7
キッコウハグマ
この辺は咲いてるのが多い
いつもの小沢
リュウノウギク
ナギナタコウジュ
何故か山荘玄関で3株程咲いていた

5
ナギナタコウジュ
何故か山荘玄関で3株程咲いていた

感想

早戸川林道の通行止解除
待っていました。紅葉時期の白馬尾根は歩いておきたいコース
市原新道下山で考えていたが、白馬尾根上部で白い長靴に数匹の山ヒルが付いていた。信じられない光景、まさか白馬尾根上部にまで生息域となってしまったか。
渡渉の水量の多さと、山ヒルに怯え、市原新道は今回諦めました。
もっと紅葉が進めば寒さも増し、やつらも居なくなるでしょう。
下山は榛の木丸を急遽選択しました。
稜線歩きには絶好の天気でした。
富士山方面は途中からガスに覆われてしまったが、蛭ヶ岳はすっかり輝いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1237人

コメント

いつも長靴ですか〜?
kazikaさん、おはようございます。
 めっきり秋めいて来ましたね。
今回も、「あっ、そういう名前なんだ」と思った植物がありました。
勉強材料にさせてもらってます。

 ところで、いつも長靴ですか〜?
よかったら、理由を教えてください。
下り坂なんか爪先痛めそうですが、何か工夫がありますか?

 ヤマビル、何とかしないと大問題になりますね。
丹沢に来る人が減ってしまいます。
2016/10/13 6:21
Re: いつも長靴ですか〜?
f15eagleさん おはようございます。
長靴は、釣り具メーカーさんの靴を愛用中です。
足のズレを抑える「パワーストラップ」でホールドが向上してます。
沢の渡渉があるような山行は履いています。
これから出番が増えそうです

ヤマビル あんな高所で繁殖していたとは
鹿柵業者いわく「鹿の行く所ヤマビルあり」だそうです
2016/10/13 9:17
確実に季節が進んでいますね〜
kazikaさん、こんばんは

ユキムシ登場!
山は確実に季節が進んでいますね。
林道&黄葉+紅葉情報もありがとうざいます(^人^)
今年もカラマツの黄葉が楽しみです♪

センブリは、まだ蕾も結構あるのでしょうか?
明日、自分の目でも確かめてきます(^o^)
2016/10/13 22:04
Re: 確実に季節が進んでいますね〜
きょうの山は良い感じですね
紅葉は少しですが
爽やかに歩ける季節です
行ってらっしゃ〜い
2016/10/14 6:27
季節はもう秋
kazikaさん
腰痛はもう大丈夫になりましたか?
いつの間にか丹沢も秋の粧に。
ぼやぼやしていられません。
私も行かなくては
寒くなってきましたがまだヤマビルが居るんですね。
2016/10/14 9:22
Re: 季節はもう秋
melonpanさん
おはようございます。腰痛は改善されません
長距離を歩くことが苦痛になって来ました。

丹沢の紅葉は、昨年より1週間以上遅れていますmaple
紅葉期待しているのですが、枯れて散ることも懸念されます
落ち葉の上を歩くのも おつなものですmaple
2016/10/15 10:02
白馬尾根もヒル?
こんばんは!
お!また最新鋭の に戻りましたね
今年はヒルハンターが季節に歩いていないですからね
来年はがんばっていっぱい歩けそうですが・・・

歩けない日々が続いていてストレスも限界に・・・
しかしながら代表決めました
有終の美を飾れるその日まで頑張ります。
終わったら野山を駆けめぐりますよ
2016/10/16 21:33
Re: 白馬尾根もヒル?
代表決定バンザーイ shineshine
有終の美飾ってください。

全てお見通しで・・・
花から景色に変わったもので

流石にこの冷え込みで、ヤツは出て来れまい
2016/10/16 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら